\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 


先ほど、『 股関節まわりの筋肉ケア 』のインスタライブを無事終えました爆笑爆笑爆笑



筋肉をケアすることで、身体が心地よく動かしやすくなる感覚や楽しさをお伝えしたくて、インスタライブをしているのですが、



参加して下さった方々に、



○ケアした側の脚が長くなった!!

○(脚を上げるのが)軽くなった!

○長座で膝下の隙間がなくなりました!

=膝が伸びた



という体感変化を感じてもらうことができました爆笑爆笑爆笑



感想をお聞きするまでは、やや緊張しながらのトークでしたが、



皆さん初めてなのに、変化を出すことができていて素晴らしかったですアップアップアップ



私は初めて習った時、トレーナーは膝が伸びたね!!と言ってくれていましたが、自分では感じられず、う~んって思った記憶があるので、



正直一回目で、変化を出せるのか、感じてもらえるのか、心配でドキドキしていましたが、ホッと胸をなで下ろしています。



今日の話した内容はざっと以下の通りですウインクウインク




本日のインスタライブの

内容まとめ



 ドキドキドキドキ前半 筋肉の豆知識


1 硬い筋肉は伸びることも縮むこともできなくなっている

2 筋肉はペアで働いている

3 身体のゆがみや動かしにくさは、ペアの筋肉のどちらかを使いすぎて、硬くなっているから




ドキドキドキドキ後半 実技


1 股関節トントンくるくる

2 手でL字を作り鼠径部をおさえてくるくる

3 腰のぐりぐりの骨の下からスタートして、鼠径部にそって位置を変えながら押さえながら、くるくる





ドキドキドキドキ終了後の変化とその理由の解説


やったほうの脚が長くなった

→股関節の隙間が取り戻されたから

→膝が伸びるようになったから



伸ばした脚が軽く上がりやすくなった

→股関節を曲げる筋肉の弾力(伸び縮みできる力)が取り戻され、しっかり縮めたから


→股関節の隙間が取り戻されため、スムーズに股関節が動くようになったから




こんな内容でしたウインク



お忙しい中参加して下さった皆さんありがとうございました爆笑爆笑



変化を感じて頂けた人が多くて、めちゃくちゃ嬉しかったです!



今日はやりませんでしたが、ケアの前後で立ちやすさ、足裏の安定感、後ろに脚が出しやすい、など、是非そんな変化も探してみて下さい音譜音譜




お仕事されている、この時間の開催だとオンタイムでは参加できないよ~って方も、是非、時間ある時にご覧下さいウインク



※保存した動画が途中解像度粗くなってしまって、見にくい箇所があります ごめんなさいあせる





次回の予定



インスタライブ

来週4/20(火)10時半~

『 首肩の筋肉ケア 』


インスタライブ

再来週4/27(火)10時半~

『ポールを使わない背骨まわりの筋肉ケア』


です!!!




是非参加お待ちしていますドキドキドキドキ

 

 


 

\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana