\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 




今年やりたい20のこと、の一つに、

ときめき片付けを卒業する!!

が、あります。


以前、こんまり流ときめき片付けコンサルタントさんに、自宅に来てもらい習っていて、4回?くらい来てもらいながら、宿題をやりながら、全てのチェックを終わって終了しました。


本みて自分でやるだけでは進まないのも、プロに指導されるとさくさく進みます。



で、いったん終了したのですが、人って、時とともに変化するし、成長するものであるので、


一年前ときめいたものが、ずっとときめく訳ではないんです。


なので、


ときめき片付けは、定期的に、今、ときめくか?を基準にやり直すもの!!


なんです!


そう習ったとき、そうなんだ~~!!って思いました。



成長とともに価値観もアップデートされていくので、同じであり続けるのも難しい。


繰り返すのは大変に思うかもしれませんが、一回全てのチェックをしているので、


初めてやった時ほど苦労はありません。



私も、いろいろと変化の時なので、また、1月から再ときめき片付けをスタートしました。


選んだはいいけど、まだしまってません爆笑急がねば子供が帰宅、、


今月は、服!!



ときめき片付けには順序があって、ときめき
具合をはかりやすい服からやるのが重要です。



家中の服をタンスやクローゼットから全て出します。



冬物、夏物、ダンスドレス、ダンス練習着、よそゆきワンピース、スーツ、喪服、下着、帽子、スカーフ、靴下、、、



全てをリビングに広げて、一つずつ、ときめくか、ときめかないか?チェック。



“ ときめき ”が分からないあせる時の判断の仕方。



それは、一番のお気に入りを選びます。それは、迷わず選べますよね??

それが、ときめいている感覚です。ときめく物!!です。


なので、手にとって、どっちかな、、って迷う時点で、実はときめき度は薄いもの、なんです。


こう覚えておくと、判断しやすいですよウインク





でも、、、全部捨ててしまったら、着るものなくなりそうで心配、、、


って、私も思って、事前にメールで相談したら、今、必要!というのも、とっておいてO.K.なので、大丈夫ですよニコニコと。


いずれ、更新すればいい。とのことでした。



そう。ときめかないもの全て捨ててしまったら、正直困るものもありますよね。一気に買い換えられるわけじゃないし。




そんなことを思い出しながら、選別しました。



ひさびさにやったら、ゴミ袋一個分に手放すものが見つかりました。



1月は、服。
2月は、本。
3月は、書類。
4月は、小物。
5月は、思い出品。



をチェック予定で、手帳の予定に書いています!!

だんだんと難易度が上がっていく、王道の片付けの順序です。



本当はいっきにやったほうがいいと言われるんだけど、予定はゆるく。


もっと、早くやりたくなったら、前倒しで。




自分の好き、に向き合うことは、とっても大切な自分を取り戻すトレーニングになるので、


自分を見失っていると感じる時や、余計なものを削ぎ落として、目標に向かってぐっと進みたい時、は特におすすめですラブラブラブラブラブラブ



そういう時に自然とやりたくなるものでもあります。



私も、思考をクリアにして進んでいくために片付けます!!





\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana