\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 



自分の健康は、誰かがどうにかしてくれるものではない。


誰が、自分を大切にしてくれるの?


誰が、労ってくれるの?


誰が、守ってくれるの?


それは、紛れもなく、


自分しかいません。



子供でない限り、自分の生活習慣も、生き方も全て自分が選んでいる。





コロナが蔓延していく中で、


今、やれることは何ですか?


幸せに生きていくには何が必要ですか?






一度大きく失ったから分かるのですが、



健康であること。



幸せに生きるには、欠かせません。




一つでも多く、自分を健やかにするための選択を。



誰のために?



もちろん、大切なあなたのために。







朝起きて、顔が洗える。


着替えられる。


部屋が片付けられる。


お風呂に入れる。


人とコミュニケーションとれる。


やりたいことが思いつく。


楽しいと思えることがある。





20代、一番楽しいはずの時期。そんな、当たり前のことがほとんどできなくなり、大学を休学し、自宅療養しかできなかった時期がありました。


いわゆる、鬱ってやつです。



プチンと糸が、切れる直前まで、


今考えれば不調の真っ只中だったのに、休む、という選択肢がありませんでした。


一年のうち、胃が痛くない!という日の方が数えられるほど珍しいくらいの、慢性胃炎。忙しくなると息苦しく、脈に手をあてるとたいてい不整脈。手のふるえが常にありました。



交感神経ばりばり。ということ。



鬱&自律神経失調症と診断され、


倒れるまでやれた=自分のMax頑張ったとこれでようやく言える。と、ようやく自分を認め安心した、という、ストイックさ。

これでようやく、休める、と思ったんです。病気で倒れれば、それは自分の限界まで頑張ったことになるから。ちゃんと頑張ったと。



いつも、自分は自分に100%全力で走ることを求めていました。



小さい頃、人と比べ色んなことができていなかったのか、


母から、

あんたは、人の100倍努力してようやく人並み!!

と、幼少から何度も言われて育ちました。

できない我が子が心配だったんでしょうね。


おかげで、どんなことにも一生懸命だね!とよく言われます。一生懸命を楽しむ遺伝子が人にはあるそうですが、私は確実に常にONでしょう(笑)本当に一生懸命生きることを楽しんいると思う。


が、


健康を損ない、たくさんのものをいったん失いました。



それ以来、



私は自分がどうしたら、元気に幸せに生きていけるのか?に向き合ってきました。



今は、めちゃくちゃ幸せに生きているし、
好きなことばかりやって、輝いているように見られることが多いけど、



顔を上げることすら苦痛で、若いのに首に深いシワが入るほど、うつむいている事しかできなかった時があったんです。


太陽の光を浴びることすら苦痛で、カーテンをあけたくない毎日。通院以外いっさい外へは出ない。


一年ちょっとして、初めて外に出れて、そこからまた寛解するまで、長かったです。6年くらい。22~28歳くらいまで、薬飲んでいました。



本当に、生きているのが苦痛だった時があったからこそ、


自分が幸せに健やかに輝く!!ということに対して、誰よりも貪欲だし、誰にも遠慮しないし、


自分が幸せに、持てる力を発揮して輝くために、たくさん学び、自分に対して最高のサポートをしてきた自負があります。





今は社交ダンスの世界で、生き生きとのびのびと自由に生きていますが、


その根底には、いったん自分の人生に絶望して、


そこから、復活したからこその、当たり前への感謝、


普通に生きられる事の喜びがあるんです。




そして、言えることは、


幸せに輝きたいのなら、


食事、
睡眠、
心、
体、
環境、


を、自分のために、整え、選ぶこと。


心の声を無視しないこと。


自分を知る努力をすること。


自分が心地よくなるためには、どうしたらいいかに本気になること。


そうしたら、


もっと、心地よく、もっと元気に過ごせる。


もっと、持てる力を発揮して、希望を持って生きていける。





そんな風に生きている私にできること。



blogを通して、一人でも多くの人が、


自分の身体を、自分の心を、自分の人生を大切にしようと思うきっかけになって欲しいし、


そして、生き生きと未来に希望を持って輝やいて欲しいと思う。




健康であることは、何よりも、人生を輝かせる土台になると言い切れるから。


そして、


健康とは、自分を大切にすることの集大成。


満足した素晴らしい人生を歩むために、


今、健やかに生きるための選択を。






\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana