こんにちは。
午前中に、やりたいことできていますか??
ちゃんとお腹がすきますか?


体調がよいと、同じ事も短時間でこなせます。


なんだか動けない日、がたびたびあるのは疲れが溜まっている証拠。
体の疲れは、早め早めの対処が◎。



そんな方へ、今日は、ポールを使わなくてもできる、背骨周りのコンディショニングの話。

疲れが溜まる前に、早め早めに身体を労りましょう。



コンディショニングのエクササイズはたくさんあるのですが、その中から、簡単にできるものを順に紹介します。


初めましての方へ

○背中や腰の張りを感じる時

○精神的疲れ、肉体的疲れを感じる時

○心地良くリラックスしたい時

○寝つきが悪い時


このような時に助けになるのが仰向けで寝たまま行う背骨周りのコンディショニングです。

ハーフポールに乗るのがてっとり早く効果的ですが、

持っている人は少ないかなと思うので、

まずは、ポールなしでできるコンディショニングの一つをお伝えします。



以下は、

背骨周りの筋肉を整えるコンディショニングの1つです。




腰椎のコンディショニング
(回旋)


①仰向けに寝て、膝を立て、足を閉じます(膝もかかとも揃えて)


②首、背中をより脱力させるために首の下の隙間に丸めたフェイスタオルを入れます。


③膝を閉じたまま左右にゆらゆらと腰幅より小さく揺らします。


④立ってみて、背中や腰が軽くなる感じ、すっきりする感じがあれば、O.K. 
(コンディショニングが上手くできている目安になります。)




とにかく、背中、腰が床についている状態で、

①できるだけ脱力して行う
②小さく動かす

がポイントです。






回数は、決まりはなく、やった後に背中や腰が楽になるなど、変化があればその回数でO.K.です。


あまり、変化がわからない場合は、①②ができているか確認し、回数を増やしてみて下さい♪

変化は、気のせいかな?くらいのわずかなものからはっきり分かるレベルまで、人によっても、日によっても、感じ方は様々です。

※ハーフポールでのエクササイズを行うと、だいたいの方が変化に気づけます



慣れるほど、変化にも気づきやすくなります。

楽しんでやった後の変化を探してみて下さい。




背中の筋肉が緊張や疲れによって硬くなると、
疲労感もupされてしまい、より疲れを感じてしまいます。




疲れを感じたら、このようなコンディショニングをしたり、ハーフポールに乗るようにすると、疲労感の軽減と疲労回復を早めてくれます。



疲れた~という日、是非やってみて下さい。


今の時期は、フローリングに直接寝ると寒いので、ヨガマットやバスタオルなどを下に敷くか、効果は若干落ちますが、寝る前にお布団の上でやっても構いません。





それでは、少しでも皆さんの疲れがとれますように、また、簡単なコンディショニングを紹介していきます。




🌷追伸
変化を感じたよ~~!
やってみたよ~!
やり方がよく分からない~!

報告、質問、お気軽にメッセージ下さい。