こんにちは。

今日は朝からジャイロトニックのレッスンを受けてきました。いま、最寄り駅に戻ってきました。

引き上げや、胸骨周りの可動が課題ですが、あまり気にせずに長い目でみて続けていこうと思います。

気持ちよく汗をかき、久しぶりの寝不足で強張っていた身体も流れよくなり、お腹もペコペコ。




さて、本日から少しずつコンディショニングインストラクター(CI)講座で学んできたことを紹介していきます。



まず始めにコンディショニングを通して目指すGood conditionな身体の条件を紹介します。



Good conditionな身体の10ヶ条

1、筋肉に弾力がある
2、姿勢が美しい
3、正常な呼吸
4、正常な体温
5、正常なリンパ還流
6、足裏がきれい
7、肌がきれい
8、立ち居振る舞い(所作)が美しい
9、歩きが美しい
10、安定した心理状態



NCA(日本コンディショニング協会)の提唱するコンディショニングとは、心と身体双方が心地よいGood conditionを手に入れる運動です。

リセットコンディショニングアクティブコンディショニングという2つの方法を用いて筋肉を調整、再教育することで、Good conditionな身体を実現していきます。



それぞれの項目が何故大切か、今後一つずつ解説していくので、興味のある方は読んでみて下さいね。


NCA認定指導者
🌹Mana