おはようございます!!
今朝は、わりと涼しく、なんだか秋が近づいてきた気配。

さて、私は普段、
パフォーマンスアップ&美しくあるために、「食事、睡眠、メンタル、身体(筋肉)、部屋」の5つを整えることを意識しています。


そのうち、今日は、普段意識している食事に関して紹介します。

なんの目的でこれをとるか、これをとると何故いいか?どうなるか、がご自身ですらすら答えられるくらいだと、食生活も改善、継続しやすいです。が、またおいおい。

まずは簡単に紹介します。



✨必ず意識するもの
タンパク質(卵、乳製品、豆製品、肉、魚)
ビタミンB群(豚肉、鮭、玄米粉)
ヘム鉄(DHCのサプリ、レバー、肉類)

✨さらにプラスしているもの
亜麻仁油、アボカド、もち麦、緑黄色野菜、水、ビタミンCなど。

✨試合の2日前くらいから当日は、炭水化物をしっかり目に。


✨メンタルの安定に腸活を。
発酵食品
ネバネバ
きのこ
海藻


ここ数日、味噌汁に、糸寒天プラスするのがマイブーム。戻さず足すだけのものは簡単でお勧めです。


前の日の晩御飯の豚汁(☆ほし椎茸、昆布、豚肉、小松菜、人参、大根など)に足す。

味付けのりご飯(もしくは卵かけ)

納豆

が理想の朝ご飯です。



実際は、
豚汁と卵かけ、が多いです。

夏になり食欲が落ち、汁物やおかずでお腹が膨れる場合があるので、そんな時はしばらく時間をおいてから、またお腹が空いてからご飯系を食べたりしています。




○発酵食品→味噌
○きのこ→だし用の干し椎茸を割り入れ、そのままたべちゃいます
○海藻→だし用の昆布を割り入れたべちゃいます、あとは、糸寒天、ワカメをプラス

これに
○ネバネバ→納豆、(里芋、おくら、長芋)

これらが、腸によい食材かつ、意識しないと取れないもの。


味噌汁+納豆で、毎日食べられるので、本当におすすめです。


真夏は、なかなか味噌汁を作るのも頻度が下がっていましたが、まえの晩御飯にたくさん作って、余ったら冷蔵庫へ。

朝温めるだけ。


が、一番やります。




今朝は、味噌汁がなかったので即席味噌汁のに、糸寒天をプラスして、食べてきました。子供もね!!





個人的には、ヘム鉄がおすすめです。
私の場合、一番身体が楽になるし、メンタルが安定します。メンタルも、体調も落ちてるな~っていう時、二週間くらい続けたら楽になる。
血液検査の数値もばっちり回復しましたし、冷え性もなくなりました。

以前、ダンス仲間に差し上げたら、海外での練習会の踊り込みで身体が持つようになった!と聞きました。
朝だるい、肌が乾燥する、甘いものが辞められない人も、アイスがやたら好きな人も、鉄、タンパク質をとると、食欲自体が変わったり、身体が楽になると思います。

サプリは人によっては、吸収しずらく、緩くなる人もいます。量や頻度を様子を見ながら調整してみて下さいね。


それでは、
パフォーマンスアップ&美容のため、毎日の食事、意識してみて下さい。




🌹Mana