ある日本屋をぶらぶらした時、突然出会った一冊の本。


手にとった瞬間、私が求めていたものだ!!と歓喜しました。


長年やってみたい、知りたいと思っていた、身体を自分で整える技術

セルフコンディショニングに出会ったのでした。

しかも表現スポーツの。




「表現スポーツのコンディショニング 新体操▪フィギュアスケート▪バレエ編
           有吉与志恵 著




↑↑読書メーターをやっていたので、その頃の投稿がありました。

2016年2月にこの本に出会ったようです。



筋肉の使い方のアンバランスが関節や腱に負担をかけ、これが故障につながる

まずは鍛えるのではなく、筋肉バランスを整えるべきという考え方。

著者の有吉与志恵先生は、運動指導者として30年以上のキャリアで、高齢者からアスリートまで、幅広い層にセルフコンディショニング指導をされています。


この本に出会ってから、私はコンディショニングという面白いものが大好きになりました。





続く。





☆自分辞典個人セッション7月募集中☆

詳細⬇