何事も全てはベストで必然だと捉えられること

他者(世界)は、自身を知り気づきよりよく生きるための、さまざまな情報をくれていると理解していること

どんな自分も認められること

自分自身と、自分の可能性を信じられること
=自信を持つこと

今あるものを見つめられること

今あるものに感謝できること

今あるものを大切にできること






これらが定着するにつれどうなってきたかというと、





選択に柔軟性がでる
(こうじゃなきゃいけないが少ない)


幸せ、豊かさ、安心を感じやすくなる
(フォーカスするのでさらにそうなる)


穏やかでいられる時間が増える
(自分でここに戻れるようになる)


無駄に力まないので、心に余裕、時間にゆとりが産まれる
(実際の行動量は増える。以前の私は気負って、疲れて、結果動けず、あせる、もがく、疲れる。でした)


視野が広がる
(心が柔らかくなり他者の意見を聞き入れやすくなる、物事に対してなんとかなる、と思え未来を心配しなくなる、自分の悩みが些細なことであると気づき、それに気づくと問題視しなくなる)


あくせく必死にならないので、精神面の消耗が激減する(自分のことも他人のことも、無理しない方が断然上手くいくという経験が増え、手を抜けるようになる)



頑張っていたときより、物事が楽にスムーズに進む(以前とは心のあり方が違うとはっきり分かってくるにつれ、現実の変化もよく気づくようになり、さらにゆとりあるマインドが強化される)



本来の力が発揮しやすくなる
(力むとやっぱり無駄に疲れるし、頑張るわりに成果を感じずらい。できない所に目がいき、自身のエネルギーを下げがち。心が整ってくると、変化や成果、成長も感じやすく、また喜べ、チャレンジも気負わずできる)



プライオリティが明確になってくる
(過去の延長線でなんとなくやろうとしていたことや、未来の心配のためにやろうとしていたことを手放すことで、本当に“今”大事にしたいものだけ丁寧に扱えるようになる。)





じわじわと、こんな風に変化してきたように思います。おそらく半年くらいでこう変わりました。




初めの頃は、
○マインドのあり方を学ぶ(向井ゆきさんのブログやfacebookライブから)

○内観→不快と向き合い、思い込みをはずし、フラットから選べるようになる、今への感謝を書く、アファメーションで望みの現実化を早められることを体感する(向井ゆきさんからマイセルフノートの書き方を、かおりさんから内観の仕方学んで)


次に、
○自分辞典→自分を認められるようになる、自分らしさを好きになる、愛せるようになる


最後に
○今を大切にする、当たり前に感謝する、今に心を開き今を丁寧に行動する意識

○こんまり流ときめき片付け→本当に大事にしたいものは何かが見えてくる、大切にできるようになる(中根千詠先生の個人セッション)



で、ここまできました。



やはり、自分を知って自分を認め、自信を持てるようになり、安心して、やりたいことに向き合えるようになったこと。



私が自分辞典セッションを受けたのは今年1月。そこから自分辞典アドバイザーの資格を取ったのが3月。そして、今日はプロアドバイザーの資格をとる講座を受けに東京へ向かっています。



半年での変化。


やはり、自分辞典に出会ったことが、自分を知り自分と深く向き合うきっかけになったんだなと思います。
そして、向き合いながら少しずつ認められるようになってきて、安心して、生き生きとのびのびと自由に生きられるようになってきました。



自分辞典はきっかけの種です。
受けてからが醍醐味。じわじわと変化していきます。それを楽しんで欲しいです。

皆さんが、自分と向き合うきっかけを得て、自分を知り、自信をもって、生きていくきっかけになればなと、思います。



☆自分辞典個人セッション7月募集中☆

[場所] 自宅/名古屋駅ホテルラウンジ 
[料金] 15000円

自宅(名古屋から30分ほど)にて受けていただける方は、7月のみハーフポールを利用したベーシックコンディショニング特典付きです。深い呼吸がしやすくなり、緊張がゆるみリラックスできます。美姿勢の心地よさを体感できます。
前後でお写真を撮り、変化をご確認頂けます🌸

無料でのコンディショニング特典は7月まで。
以降は、別コースにて承ります。