せっかくのオフの日、ゴロゴロしすぎて、ちょっと後悔中 でも、これもベスト!

Heart &Body セルフコンディショニングトレーナーの真名です。



自分辞典で本質のカラーを知るまで、(知ってからもしばらくは、まだうっすらと)憧れから、他のカラーの当たり前ができると信じ頑張っていました。

(一番初めのセッションで、ホワイト判定でした。憧れのカラーが出たりもします。そうなりたくて頑張ってきたし、それなりにやれてると思い込んでいたから。)



感性で動けて美しさへのセンスが光るレッドさんや、自分を表現することが得意なホワイトさん。


今思うと、憧れていました。でも、なりたくても私には努力が必要で、それが当たり前にできてしまう人達と同じ土俵で競えば勝てないでしょう。




見た目の美しさやセンスのあるライン、表現力。私が身に付けたいと執着していたもの。
私には無理なのか、、





さらに、
自分のカラーの苦手が、今やりたくて成功したい社交ダンスには、致命的な欠陥だ、と思い、実はいったん自信をなくしたんです。


私のカラーは、イエロー。



指示される(男子のリードに従う)のがNG
人にタイミングを合わせるのが苦手



だなんて、、、
社交ダンスは息を合わせられなければ致命的です。



社交ダンスは、一般的には女子が、男子のリード(指示)を受け、それに合わせます。



そして実際に、いつも相手に合わせようとするほどに上手くいきませんでした。逆に相手に構わず伸びやかに自分しかいない、くらい勝手にやると上手くいき、そして、合わせてくれている、と言われる矛盾。


いつも、合わせるためにちゃくちゃ頑張ったら踊りもメンタルもダメになり、好きにやったほうが、合わせてくれている、と言われ混乱し、悩み、頑張りが評価されないことに苦しみました。


でも、上手くいく時や、楽しいと感じた時の練習は、

○得意を使った踊りかた
(合わせようとせず、自分が主体的に動く)、

○練習方法
(それぞれが、自分のやりたい表現を身体で主張し合いながら、二人の表現を混じり合わせて創っていく)

だったと改めて気づき、


イエローの得意

○自分が決めたい、自分で決める

○人とコミュニケーション(話をすることだけじゃなかった!身体でのコミュニケーションも含まれる!!これに気づいた時の喜び!)をするなかで新しいものを創っていく

を生かしていくとは、こういうことか~と納得。


踊り方や、練習のし方も、カラーによってやりやすいやりにくいがあるんだと知りました。



できなくて、当然だったんだ。
だから、このやり方だと上手くいったんだ。



が、自分辞典の視点から再確認でき、安心しました。



そして、
できないことを頑張ろうとしなくても、私が力を発揮できるパターンがある、それをやれば良いんだと気づけて、自信が回復しました。


さらに、
いるだけで安心感を与えられるのがオレンジさんなら、、、、


いるだけでトップの器を感じさせられる、
生き方からくる魅力で人を惹き付けられるのがイエローなんじゃないの?!

と理解し、
(もう、これはちょっぴり盛っていますが、、、)

一応、
イエローさんの特徴の中には

○カリスマ性(人を惹き付ける力)がある
○自分のビジョンを語る
○人を巻き込むのが得意
○リーダーというよりトップの器

があるんです。

だから、
私は私らしく、やりたいようにやれば、私であるだけで、他のカラーに憧れて頑張らなくても、ありのままで魅力的なんだ!!



と、思えるようになったのです。


イエロー、突き抜けて行こうと思います。





~~🌷自分辞典セッション募集中~~
先着10名様限定 
【開催場所】名古屋
【料金】5000円(モニター価格)




又は、直接以下のアドレスへご連絡下さい。
詳細などの質問や、上記の受付日以外のセッション予約も個別に相談の上、承ります。


Heart &Body 
セルフコンディショニングトレーナー
自分辞典アドバイザー
広瀬真名
manachan330@gmail.com 
お気軽にどうぞ。