トッキーさんの記事を読み、帰宅し、子供との会話、時間に久しぶりに心から向き合った。

クレオンしんちゃんの中で 流れた、ジェンガ。 世界は平和で丸くなる、と 皆で踊っていて、いつもなら馬鹿馬鹿しいと思うのに、見向きもしないのに、めっちゃ楽しいと思えた。
 

子供とジェンガ踊ってみた。
普通に楽しかったし、子供たちはとても喜んだ。



子供と遊ぶ 時間

テレビを見る時間

 学校関係にかかわる時間




私が無駄 だと思って削ってきた、

生産性がないからと思って捨ててきた時間。

ただでさえ、やりたいことがありすぎ、  やりきれていないんだから!そんなことやってられないっ
 

と削った時間。


大好きだった季節の移り変わりを感じる時間も、

韓ドラを見る時間もそう。

 

 



それこそが、ある意味豊かさだったんだなと気づいた今日。



ゆきさんが、昔、Facebookライブで、

 “豊かさ”とは“無駄” のことです。

といっていたのを急に思い出した。


あってもなくてもいいものにお金を使うこと=豊かさ 
の例  を出されていたけど、



私は、

無駄だと思う 時間。
遠回りになる寄り道する時間。
たわいもない時間。
無意味に感じる時間。

要するに、あってもなくてもいいと思える時間=無駄と感じた時間 こそが豊かさだった。



時間的 精神的余裕からくるゆとり


目的もなくただ過ごせる時間を楽しめる心の状態




こそが、
今の私にとっては、


ゆとり=豊かさ、happyの鍵


私の貴重な時間を奪わないで!とやりたいことのみを詰め込んできたけど、



やっぱり、

隙間がなければ、やりたいことをやっているのに疲れて しまったり、楽しさを感じる余裕がなくなったりするんですね。


って、今までも、
バランスが大事、と分かりながら、
突き進む方を選んできた自分。



もう、幾度目になるか分からない、やりたいことをやりすぎて、体を壊す、のパターン。




自分が やりたいことを目一杯やらせてあげることも大切だけど、

やりすぎて疲れていたら、ブレーキをかけてあげるのも、自分 への優しさ、自分を大切にすることだなと気づきました。


バランスが とれていない、キャパオーバーなのを知っているのに、
やれる!やりたいんでしょ?じゃあやるだけじゃん!と、けしかけてきた自分。


当たり前なのになかなかできなかったこと。


何も予定のない時間、増やそうと思います。


素敵な豊かさが溢れる予感。


好きなことをやることを許可 するだけじゃなくて、

自分を諭したり、叱ったりする、止めたりすることも自分を大切にする ってこと

なんだなと気づいた1日でした。



また一つ、成長です。