昨日は些細なことから、勝手に気分をこじらせ、不快を解決できず、相手に機嫌をとってもらおうとしてしまい、結果、望みを上手く伝えられず攻撃、そして撃沈。 

やっぱり、けんかは、苦しいですね。
したいわけじゃないのに、分かりあえずすれ違うもどかしさ。

自分の身勝手さ、ひどい部分、思いやりのなさ、がよ~~く見えるし。


冷静さを欠き、本当に言いたいことが言えず、いらんことを言って不快にさせてしまう自分へのガッカリ感とか。
  

そんな日もありますよね。

以前だったら、そんな自分を責め、夜中もんもんと考え続け、数日引きずることもありました。


でもいまは、

エネルギーの低い時の自分は視野が狭く、ろくなことを考えない


エネルギーが高まれば全く違う気付きや解決法が生まれるから大丈夫


失敗からは、学べばいいだけ💕
自分を責めなくてもいい!

よりよくするには、これからどうしたらいいかを考えればいいだけ。



ということが思い出せたので、



夜、子供とさっとお風呂に入り、
嫌なことあったから、さっさと寝る~~!
と宣言し、エネルギー高めるためさっと寝ました。



そして、今朝。
雨降りで、寒い。

だけど、すべてはエネルギー次第。


昨日のことが気になり、相手の状況が気になっては、no no 自分に集中!と言い聞かせ、


手帳の今日のNew actionを

全力でやりきる!自分に集中する。
に設定。


そのあと、生まれて初めて朝からカフェにいって勉強(私の一番好きな遊び💕)しようとひらめき、


洗濯物やったらカフェ❤、洗濯物やったらカフェ❤、洗濯物やったらカフェ❤、洗濯物やったらカフェ❤、、、、


と、家事が終わるまで頭でつぶやきながら、全てをさっと終わらせて、カフェにきました😁




気になる外界を振りきって、行動してみて正解。

まず頼んだロイヤルミルクティに甘いホイップがのっていて、めちゃくちゃ美味しく癒され、さっとhappyに💕

サラダもエッグトーストも彩りよくテンション⤴⤴


確実にエネルギーは高まって、

家にいてぐずぐずもんもんしていたら、切り替えられず、何もできないまま一日がすぎ、自己嫌悪パターン。

にならずに済みそうで、もう今とてもhappy❤

感情に流されず、本当に今やりたいことへと意識を向けられ、行動できたことが嬉しい。


自分がエネルギー落ちた時、切り替えられない時には、次からここのカフェにこればいいと、


自分の機嫌を自分でとる方法の選択肢が増えて、心強くなりました!


やりたいことをして、エネルギー高めたら、昨日の反省をし、次回からどうすればいいかや、思い込みはなんだったかや、学んだことや気付きを内観しながら見つけようと思います🎵


~~🌷自分辞典セッション募集中~~
先着10名様限定 
【開催場所】名古屋
モニター価格5000円(通常価格15000円)でのご案内です。