実用日本語表現辞典

実用日本語表現辞典

大切にする

読み方:たいせつにする

自分にとって重要・大切なものとして、丁寧に扱う、といった意味の表現大事にするとも言う。


実用日本語表現辞典

実用日本語表現辞典

大事にする

読み方:だいじにする

重要な、価値のあるかけがえのないものとして扱うさま。大切にする






つまり、まとめると、


自分を大切にする
自分を、自分にとって重要な、価値のある、かけがえのないものとして、丁寧に扱う

ことです。


ではでは、具体的に
自分を大切にするってどういうことか
考えてみたいと思います🎵

私が自分を大切にする時はこんな感じてす。
↓↓↓


○自分の考え▪意見▪思考を大切にする 

人にどう思われようとも、恐れずに
自分の意見や本音を言ってみること 


人と違っていても間違いないじゃないと思うようにすること


自分の意見や考えたことを、それもありだよね!と認めてあげること


etc. 



○自分の感じた感情を大切にする


どんな感情が湧いても、なかったことにせず、感じきること


こんな感情は、ダメだと否定しない
(特に嫌われたくない相手や好きな人への怒り、不安、不満など、負の感情はなかったこと見なかったことにしがちです  また、子供が泣いたり怒ったりするのをダメといって制しがち)


自分の本当の気持ちに気づいてあげる


本当はどうしたいの?と自分に聞いてあげる


etc. 




○自分のを大切にする


栄養のある食事をとってあげる


充分な睡眠時間をとってあげる


肌や髪を丁寧にお手入れしてあげる etc. 




です。



自分を自分で満たしてあげるには、
まずは、自分を大切にしてあげることです。

それができたら、自分のところを誰かに代えて考えてみて下さいね!

他者を大切にする意味が分かるはず。


皆さんは、どうやって
自分を大切にしますか🌸🌸??