内観の仕方をとっても分かりやすく説明されていましたので、引用させてもらいます🎵




内観の仕方🌷

相手と関わり合うなかで、傷ついたり、怒れたりしたら、

まず、何故自分が傷ついたのか、怒っているのかを自分に問います。

どのワード、どんな行動の
何が嫌だったの?
本当はどうが良かったの?
というふうに。

そのあと、

ここから引用⬇

例えば

相手から褒めてもらえないことが 

悲しいのだったら、


「ああ私はこの人から褒められたいんだな」 

と思って


自分で自分を褒めて満たしてあげる

&「この人から褒められても

褒められなくてもどっちでもいっか」

と思えるようになる 


を目指します。 


引用ここまで。ありがとうございます。


下線のところを空白にして、その時々で内観して出てきた自分の望みに書き換えてみて下さいね!



あと、落ち込むタイムリミット決める!も、本当におすすめです。


最近はありませんが、以前はよく落ち込み、お風呂に入る、と言いながら、洗面所で三角座り。二時間とか平気で考え続けたりしていました。


でも、人の言動の選択は、その人の本当の望を悩みを反映している、を知ってから、


今、わたし、

悩みたくて悩んでる、落ち込みたくて落ち込んでいる、考えたくて考え続けてる!


と知り、それが嫌なら、


本当はどうしたい?


さっと切り替えて、時間を有意義に過ごしたい!



じゃあ、悩むのやめよう。

何時になったら考えるの辞めよう!

(これが考えられる頃には落ち着いてきている)


こんな風に、


意識して、切り上げられると、大事な時間を自分のやりたいことに使えます❤




皆さん参考にしてみて下さいね!




只今募集中の自分辞典セッションでは、内観の仕方、内観の為のノートの書き方なども、ご希望の方にはお伝えします。



~~🌷自分辞典セッション募集~~
先着10名様限定 
【開催場所】名古屋
モニター価格5000円(通常価格15000円)でのご案内です。

ご興味のある方、詳細等のご質問ありましたら、お気軽にメッセージをどうぞ♥