人間の器と能力☆ | セルフコーチング Artself 八巻理恵

セルフコーチング Artself 八巻理恵

セルフコーチング Artself 代表 八巻理恵(YAMAKI RIE)  医療・介護・学校法人・教育委員会
・企業・求職者支援講師など様々な業種で講師。又、セミナーを不定期で開催。

世の中でもっとも私が興味があるものの一つが人間。




私の仕事柄、様々な職種や立場の方とお会いします。




そして、私の様に年を重ねると、ある程度人間性が会っただけで分かります。




それは、略当たっていることが多い様なのです。




最近、人間の能力について考えています。




結論として、あまり人間の能力に差が無い気がするのです。




つまり、ある面で優れているとある面で劣っていたり、この人ってダメだなと思っても、





以外な面で優れていたり。。。




簡単な例で言うと、話すことは苦手でも絵で表現するのが上手いとか。




論理的なことはあまり理解しないけど、鋭い洞察力があるとか・・その反対とか。




では、人間の何が人生の違いを起こすのか?




その一つが人間の器の大きさにある気がしますラブラブ!




これはかなり違うのですよねー。




相手の気持ちにたった言動ができるかどうか?




今あることに感謝ができるかどうか?




自分のやるべきことが分かっているかどうか?  等々




これらが人間の器と比例している気がします。




この器を如何に大きく、美しくしていけるかどうかが、人間性と関わってくると、




感じます。




そして、その器が大きければ、

傷付いたり、悩んだりすることも早く切り替えられ、自分の成長の糧にしていける気がします。

自分の器磨きを頑張りまーーーすパンチ!