名古屋国際女子マラソン☆ | セルフコーチング Artself 八巻理恵

セルフコーチング Artself 八巻理恵

セルフコーチング Artself 代表 八巻理恵(YAMAKI RIE)  医療・介護・学校法人・教育委員会
・企業・求職者支援講師など様々な業種で講師。又、セミナーを不定期で開催。

私は、学生の頃競技スキーをしていたので、シーズンオフはもっぱら、、マラソンで足腰を鍛えていました走る人


だから、今でもマラソンは観るのも走るのも大好きです。。


とはいっても、もうさすがに観るのみになっています。


今日は、楽しみにしていた名古屋国際女子マラソンラブラブ!クラッカー


ドラマは起こりました!!!!!


藤永選手が第1位に!!


彼女は、華々しい記録を残した高校時代から、怪我に苦しみ、10年も挫折を味わっていました。


そしてついについに今日、27歳にして劇的な逆転優勝という栄冠を掴みました。


彼女の「諦めないメラメラ」心の強さ、「粘り強い」走りに、テレビを観ながら感動の涙が雨


そして、たくさんの勇気を頂きました。。。


今回の彼女の成果は、今までのたくさんの挫折があったから手にできたもの。。


だから、これまでの挫折は、言葉を変えると「恵み」「リソース」「最高の経験」だったことになります。


物事にどう「ネーミング」をするかによって、モチベーションが変わりますよね。


成功者(望んでいることを手にできる人)は、このネーミングが実に上手い人なのですね。


エジソンが1万回の失敗を、1万回のやり方を試したと捉えていたのは有名な話です。


コップに半分も水が残っていると捉えるのか、コップに半分しか水が残っていないと捉えるか

人は、まちまちですね。


心を鍛えるということは、どんなことが起こったとしても、そこにポジティブなネーミングが付けられるかどうか

なのだと思います。


例えば

挫折→恵み、経験、、、

失敗→学び、経験

怪我→休養、学びの時


しかし、これは簡単にできる場合ばかりではありません。。。


「分かっている」ことと「できる」ことはまったく次元が違いますし。


私もネガティブ発なので、新しいパターンを手にするのに本当にトレーニングを必要としました。


でも、一度新しいパターンがトレーニングで腑に落ちると、面白い様に自分のパターンを

俯瞰できる様になります。


そして、自分を変える「コツ」が掴めますグー


その体験を「セルフコーチング」にまとめました。。。


私は、私の人生で今が一番元気だと言えるかもしれませんニコニコ


あなたは如何ですか?



セルフコーチング