集中連載★手帖レポート レモン党員さん編  | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


久しぶりの更新になります。
9月に入り、少し暑さが和らいできましたね。
まずは、お知らせから。
この『あたらしい自分になる手帖』、2015年版も発売いたします!!!
今月26日に発売予定ですので、ぜひお手にとってみていただけると幸いです。
(書店によって店頭に並ぶ時期は少し前後します)

2015年版の手帖の内容については、
発売日近くにまた詳細をお知らせしますが、
よりしっかりと「自分との打ち合わせ」ができるように
「書き込む」ことに力点を置いています。

手帖の使い方は、もちろん人それぞれですが、
毎日書き込みつづけることで、
オリジナルの手帖へと育てていくことができるのが、
この手帖のおもしろさだと思います。

2015年版の手帖の使い方をご紹介する前に、
いま、2014年版の手帖を使っていらっしゃる読者の方の手帖を通して、
「書き込む」ことの力について考えたいと思います。

今回、ご協力くださったのは、大阪在住の「レモン党員」さんです。
ちょうど2013年の冬のはじめに、
まったく経験のなかったお仕事に転職されたというレモン党員さん。
外側と内側の変化を見つめながら
日々、手帖を書き続けていらっしゃいます。

今回はレモン党員さんに、使い始めの11月と、
半年後の5月の手帳を見せていただきました。

「あたらしくなる」ということについて、
たくさんのヒントが詰まっているレモン党員さんの手帖、
2週に分けてお送りしますので、じっくり見ていただければと思います。

***

◎アファメーション

新月の日は、ものごとをはじめるのにいいタイミングで、
アファメーションをするのにぴったり、と言われていますが、
2014年の元旦が、まさにその新月の日でした。

その日までに、アファメーションに書きたいな、と思いついたことは
付箋にメモをして貼っておき、準備していたそう。




そして、満を持して、元旦の、ジャスト新月の時間に合わせて
書いたというアファメーションが、こちらです。



びっしり!! すごい!
レモン党員さんに、あらためてこのアファメーションをふりかえっていただくと…。
「いまふりかえってみると、すでに叶っているものもあれば、もうこれはいいかな、と思うものもあります。このページに書いたことは、実は、もうすっかり忘れていたりします(笑)」



◎マンスリーカレンダー

お弁当に、アーユルヴェーダの毒出しスープと、
ルネサンスごはんの出汁を合体させたスープを作っているレモン党員さんは、
マンスリーカレンダーには、そのスープの内容をメモしたり、
オイルマッサージや半身浴をおこなった日を記録したりしているそうです。

また、通常のスケジュール管理もこちらのページを使っていて、
プライベートの予定や約束を書いたら、ペンや色鉛筆でマーキングしています。
11月のマンスリーカレンダーはこちら。




そして、5月のマンスリーも見てみましょう。



「この半年で、スープの内容が、ゆるくなっていますね(笑)。半年前は、何もかも準備しておきたい、ちゃんとしなくては、と思っていたのが、シチューの素を使ったり、具がてきとう・あるものでまかなう感じになっています。
それがいいかわるいかはわかりませんが、でも、ずっと続いているんですね。やめようと思ったことさえないです。
ただ気分がいいからやっている。わたしにとって「冷えとり健康法」もそんな感覚です」

***
ここまででもすでに、レモン党員さんが、
日々、自分を見つめながら、書き込んでいる様子が
伝わったかと思いますが、
さらに、びっくりするのがウィークリーカレンダー!
それは次週のおたのしみに……。

その前に、レモン党員さんが、手帖の外側も
とても素敵な工夫をされていたので、
ご紹介しておきます。



◎カスタマイズ

「2012年版からずっと『あた手』を使っているんですが、カスタマイズするのが毎年すごくたのしみで…」というレモン党員さん。

ビニールカバーの内側には、「patagonia」のカタログと「KINFORK」のWebサイトから拝借した写真を入れて、古い切手を組み合わせています。




「表紙の☆マークは隠れてしまったのですが、写真に添えられていた文字(holy grail=聖杯)に、その星の輝きを託してみました」

そして、小口(本の厚みの部分)!
初年度からこの手帖を使っていらっしゃる方はご存じかと思いますが、
2012年版は、この小口が黄色く塗られていたのです。

製本上の理由で、2013年版から塗っていないのですが、
レモン党員さんは、「色がないなら自分で塗ればいい!」という発想で、
色鉛筆で黄色~緑色に塗ってくれました。




そして、しおりひも。
レモン党員さんは、元からついているしおり以外に、
もう1本あると便利、ということで、
糸をくさり編みにして、手帖の背中のところへ
マスキングテープでとめていらっしゃるそう。

ちなみにこちらの写真は、レモン党員さんの歴代『あた手』。
カラフルなしおりひもがかわいいいですね。
毎年かわいくカスタマイズしてくださって、うれしいです!




今週は、ここまで。
次回は、おどろきのウィークリーカレンダーを、
ぜひみなさんにご紹介したいと思います!