突撃★手帖レポート4 あいさん編  | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


週明けはもう、クリスマスですね。
いろいろな2012年ランキングが発表される頃ですが、
あたらしい食のABC』をご担当された、WAVE出版の中村さんより、
青山ブックセンタ―本店のランキング写真を送っていただきました。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

1位『マーマーマガジン』、3位『あたらしい自分になる手帖』…すばらしい!
ほんとうにありがたいことです~。
ちなみに中村さんは、2位の『かんたんお菓子』の担当者さんでもあります★



さて、今日も手帖レポートをお届けします。
今週のモニター、あいさんは、1歳6ヶ月のお子さんをもつお母さん。
最近、会社勤めをはじめるとともに、
長年の夢だったカウンセラーを目指し、養成講座に通い始めたという、
まさに変わり目の時期にいる女性です。

今までより3倍忙しい毎日でも、自分と向き合う時間をつくりたい。
そういうお気持ちで、モニターにご応募くださったそうです。

***



◎マンスリーカレンダー


$あたらしい自分になる手帖ブログ

文字の色が黒、青、赤の3種類に分かれていますが
黒字=会社、青字=家族、赤字=夢への1歩、という分類なのだそう。
こういうふうに、内容別に色をわけて記入すると、わかりやすいですね。

「今月のことば」に書かれた言葉は、
あいさんが好きなヒーラーさんのブログから抜き出したものだとか。

『今月のことばを、自分で選んで書けるのが、よかったです。
「これを意識しよう!」と思う言葉を選んでみました。
あと、みれいさんがセレクトしたことわざの「一時が万事」、
それほど意識しているわけではなかったんですが、
ふと「あーこれ、一事が万時だなぁ」と思っていたりすることが多くて、
びっくりしています』



◎ウィークリーカレンダー&わたしノート


$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ


あいさんは、早寝・早起きを意識して、寝た時間に月マーク、
起きた時間に太陽マークをつけてみたそうです。
『結果として、思うように早起きはできませんでしたが、
毎日のリズムを知るいいきっかけになりました』
と笑って言います。

左側のページは、タイムスケジュールは書かず、
その日に出合った言葉や、気づいたことを中心に書き込んでいたそうです。
「わたしノート」には、今の自分の気持ち、アファメ―ション、
そして反省など……その週に感じたことが正直に綴られていて、
あいさんの毎日がリアルに伝わってきます。

月末のメモは、お子さんの保育園からの宿題メモに使っていたそうです。
こういうところに、お母さんの顔がのぞきますね。


$あたらしい自分になる手帖ブログ


◎エッセイ


仕事や家事はもちろん、ご家族とのコミュニケーション、
保育園からの宿題に加え、カウンセラーの勉強……
その忙しい中でも支えとなったのは
コンシャスプランだったそうです。

『特に印象に残ったのが「すべて幻」というコンシャスプランでした。
まわりが気になって行動できないときや、口に出して言えないとき、
この言葉を思い出すと、そんなに気にならなくなって、
ありのままで行動できました』

また、毎月のエッセイもご愛読くださったそうです。
『エッセイはもちろん、「今すぐできること」「近いうちにできること」が、
すごく私の活力になりました。
……ただ、月初に読むだけだと、ぽかーんと忘れてしまったりするので(笑)、
今月は0のつく日をこのページを読む日にしました』

そう、どんなにいい文章や、いい本でも、
身に付かなくては意味がないんですよね。
そのために「読み返す」を習慣にするのは、
すごくいいアイデアだと思いました。


◎カスタマイズ


$あたらしい自分になる手帖ブログ


ビニールカバーに入れたのは、
あいさんが大好きな、友達のイラストレーターさんの絵。
夜明け前の感じと、今の自分を重ねて、とても気に入っているそうです。
表紙のピンクや三角形も好きなので、どちらも見られるように、
バランスよくまとまって、満足されているとか。



◎手帖を使い始めて変わったこと


まず、自分を大事に扱えるようになったと思います、と言うあいさん。
これまでは、自分の気持ちを未消化にしたままで
終わらせてしまうことも多かったのが、
わたしノートに書けば書くほど、自分の気持ちをちゃんと感じている、
と実感できたそうです。

『まだまだ、人に合わせてしまったり、
自分を大事に扱えなかったりするときもありますが、
わたしノートに書いてるときや、読み返しているとき、
みれいさんの言葉を読んでいるときには、
「私は自分に向き合っている」と感じることができました』

それは、将来の夢である、カウンセラーの仕事にもつながると、
あいさんは言います。

『カウンセラーを目指すにあたって、
まずは自分を満たさない限り、
ほんとの意味で人に愛を与えることはできないと思っています。
人に尽くすことで自分を満たすようなカウンセラーにならないためにも、
自分に向き合う=ありのままの自分を認める。は私の必須課題
なので、カウンセラーの勉強を始めたのと同じ時期に
この手帖に出会えたことは、とても意味のある大きな1歩となりました』

あいさん自身、手帖を通してこんな気持ちになるとは
思っていなかったそうですが、最初に自分がどうなりたいかを考えて
主体的に使ったのがよかったのかも……と振り返ります。

『これから手帖を使う方にも、
この手帖を通してなりたい姿を意識してから使うのをおすすめします。
そのほうが、より使ってからの収穫が大きいのではないかな、と思います』

***

来年の春から夏には、ウィークリーカレンダーに
カウンセリング予約の予定が記入できるとといいな、と笑うあいさん、
ぜひその言葉を実現させてほしいな、と思います。

具体的な職業でもいいし、こんな人になりたいというイメージでもいい、
思いの力はきっと、あたらしくなるための後押しをしてくれるはず。
みなさんも、どんどんアファメーションしてくださいね。

今年のブログ更新は、これで最後とさせていただきます。
来年は1月7日より、再開予定です。
まだまだモニターさんのレポートが続きますので、おたのしみに。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマス&よいお年をお迎えください。
そしてぜひ、年末年始に、
2013年をどんな1年にしたいか、どんな自分になりたいか、
『あたらしい自分になる手帖』に書いてみてくださいね!





あたらしい自分になる手帖(SELF CLEANING DIARY2013 )/アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp