突撃★手帖レポート2 営業担当Y編  | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


日が暮れるとぐっと冷えますね。
会社の席が、大きな窓に近いので、底冷えが…。
膝掛けで足をぐるぐるまきにしながら仕事をしております。

さて、今週のレポートは、アスペクトの営業ウーマンYさん。
『あたらしい自分になる手帖』の営業担当者です。
じっさいに手帖を使ってもらい、その感想を聞いてみました。

***



◎ウィークリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

『あたらしい自分になる手帖』営業担当Yさんは、
3歳の双子のママでもあります。

日中は仕事、夕方以降はお子さんのことや家事など、
やることがいっぱい。
斜め線で区切って、左は仕事、右はプライベートのことを
端的に書き込んでいます。
お子さんの健康状態の記録等もこの欄に。

もともと手帖については時間軸をきっちり利用しているわけではなく、
やるべきことを箇条書きでメモしていくスタイルだったので、
この手帖でも、その書き方で。
ただ、アポイントなどがある時間は、丸で囲んで、
意識に残るようにしているそうです。



◎わたしノート

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

ここは自由記入欄ということで、
使い方をかっちり決めず、
大事なことや、書きたいことを何でも記録することにしたというYさん。
一つだけ決めているのは、「たのしいこと」を書くということだそう。

『日中も夜も休日も、とにかく毎日やることが多いんですよね。
そんななか、手帖を書く時間だけは、まさに自分のための大切な時間。
だったら、なるべくたのしい時間にしたくて。
「わたしノート」も「なにかいいこと」も、
自分の日々を前向きに振り返ることができて、すごくよかったです』

また、コンシャスプランも愛読。
そこからヒントをもらうことも多いそうです。



◎マンスリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

以前から、マンスリーカレンダーはあまり活用していないとのことで、
イベントごとを書き込んだり、ぜったい買いたいものを
メモしたりしているけれど、まだ試行錯誤だそう。

『毎日の買い物メモは、携帯のほうがお店の中で確認しやすいので、
そっちに入力してしまうことも多いんです。
仕事の詳細は、別のノートに記録するので、
マンスリーはまだ使い方が見つかっていなくて。
いまのところ『わたしノート』中心に、
毎日のたのしかったことを書き留めたり、
それを思い返したりするために使っている感じですが、
それだけでも自分にとっては、すごくプラスになっていますね』



◎カスタマイズ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

なんだろう、と思ったら、
某ハンバーガーショップのコースター!

『デザインがかわいかったので、なんとなく入れているだけなんですが。
書店営業の仕事では、立ってメモすることも多いので、
そういうときには、表紙が固い方が書きやすくて。
このコースターはその補強材として役立っています(笑)』

***
いかがでしょうか?
働くママとして、いつも忙しそうなYさん。
要点が整理され、優先事項が端的に書かれている仕事欄と、
お子さんの熱を心配するプライベート欄、
どちらもYさんの姿を表しているなあと思いました。

両方の顔を切り替えるのは大変なはずですが、
その一方で、わたしノートでは、たのしそうな日常も垣間見え、
それを書く時間も含めてたのしんでもらっているというのが伝わってきて、
とてもうれしくなりました。

「たのしんで」というのは、服部みれいさんも、よく口にする言葉ですが、
みなさんもぜひ、たのしみながらこの手帖を使っていただければと思います。



あたらしい自分になる手帖(SELF CLEANING DIARY2013 )/アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp