突撃★手帖レポート1 編集担当N編 2013年版③ | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


いよいよ12月。急に寒さも本格的になってきました。
先週は更新できなくてすみません!

3週にわたって引っ張って来た(笑)
私の『あたらしい自分になる手帖』の使い方ですが、
今回はいよいよ内容編です。
ただただ、ふつうに使っているだけなので
ちょっと恥ずかしいのですが…。

***


◎2012年版をふりかえって

2012年版のときの、私のレポートはこちらを↓

突撃★手帖レポート1 編集担当N編

2012年の私のテーマは、なんといっても早起き。
前向きなときは、手帖に帰宅時間や起床時間を書くことで、
がんばろう!とやる気になってよかったのですが。

一方で、うまくいかない時期(仕事が忙しいときなど)は、
手帖を見るのもつらくなってしまい…。
性格的に、コツコツ努力を積み重ねるのは好きなのですが、
一度うまくいかなくなると、すべてを投げ出したくなるところがありまして。
(ちなみに数秘術による運命数は4です)

今年も、メリハリある毎日にするための工夫はしつつも、
優先するのは「楽しさ」。
とにかく手帖ともっと仲良くなりたい、と思いました。



◎マンスリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

2012年版のときから引き続き、
夕ごはんのメニューを記しています。
ただ、2012年版ではごはんをちゃんとつくらなければ!
という意識が強かったのですが、
今年はなるべく手を抜けないか、そっちを意識する方向で(笑)
つけています。

2012年版でメモしていた起床時間も思い切ってやめて、
そのかわり、ちょっと体調が悪かったときなどは記録するように。
体調不良の傾向や周期を知って、備えられたら、と思っています。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

2013年版からあらたに設けた「今月のことば」欄には、
その月のアファメーションを書くことに。
数秘術で割り出した今の周期も意識しながら書いています。



◎ウィークリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

週末はまず、「なにかいいこと」を記入します。
ほんとうにささいなことなので、公開するのは恥ずかしいのですが、
その週にあったことを思い返す、いい時間となっています。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

ついでに、毎日がダラダラ過ぎてしまうのを避けるため、
月名(NOVEMBER 2012)の右の空いている部分に、
その週の目標(おおまかなこと)を、
毎日の冒頭部分には、その日終わらせたいこと予定を
書いておくことにしました。
(アポイントや会議の予定などは、決まった時点で書き込みます)

そして毎朝、どの時間に何をするか目標を決めて、
箇条書きで記入していきます。
やることが多くて書ききれなかったら、付箋などを活用。
私はマメではないので、手帖の書き方をしっかり決めるよりも
その場であるものを使って補うのがいい、と悟りました(笑)

あと、2012年版に引き続き、帰宅目標は書くことに。
やっぱり、早く帰ることが、早起きのコツというのは、去年実感したので…。
ただし、仕事が忙しいときはしかたないので、しっかり残業。
それについて罪悪感を持たず、
余裕ができた時点でリズムを立て直せばいい、と思うことにしました



◎わたしノート

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

アファメーション的なことは、
マンスリーカレンダーに書くことにしたので、
ここには「自分が楽しくなるようなこと」を書くことにしました。
ざっくりした方針ですが。
11月は仕事が一段落したので、部屋の浄化作戦に取り組むことにして、
その計画をあれこれ書いたり、旅行準備のメモを書いたりしています。

わたしノートは何を書いても自由なコーナー。
からだの集中メンテナンス計画&記録をつけるとか、
ほしいものを書き出すとか、いろいろな可能性があるのがいいな、
と思っています。
服部みれいさんの毎月のエッセイやコンシャスプランからも
ヒントをもらいつつ、自分との対話を続けて
毎日を楽しくしていけたら、と思っています。

***

以上です。

去年から、このブログのおかげでいろいろな方の手帖を拝見しましたが、
手帖の使い方には、その人の環境や生活、仕事はもちろん、
性格もすごく反映されるのかもしれないな、と思います。

私はどうしても「やるべき」に縛られてしまうタイプなのですが、
そういう気持ちを手放しつつ、
毎日を充実させるための工夫をするという
バランスを身につけることが、今の課題となりました。

そう思えたのも、去年から1年間、
意識しながら手帖をつけたおかげなのですが。
これからまた1年間、自分の気持ちがどう変わっていくのかを楽しみに、
この手帖と付き合って行こうと思います。



あたらしい自分になる手帖(SELF CLEANING DIARY2013 )/アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp