服部みれいさんインタビュー「手帖のカラー」 | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に

『あたらしい自分になる手帖』2013年版が発売されてから1週間以上がたち、
あちこちの書店さんで、売れ行き好調とのお知らせをいただいています。
ありがとうございます!

また、先週のブログで告知させていただいたモニター募集ですが、
今年も多数のご応募ありがとうございました!
本日中で募集を締め切り、抽選させていただきます。
当選者の方には、10月9日(火)までに私からご連絡させていただきます。
(当選者の発表は、このご連絡をもってかえさせていただきます)

今週からは、『あたらしい自分になる手帖』著者、服部みれいさんの
インタビューをお届けします。
制作の裏話や手帖の使い方のヒントがいっぱいですので、
ご覧いただけるとさいわいです。

***



◎あたらしい色のひみつ

編集N 今年はサーモンピンクになって印象が変わった、という声も多く聞くのですが、なぜ、この色に決まったのか、という話から始めましょうか。

服部 そうですね。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

編集N 2013年の気分の色を、服部さんが選ぶことになったんですよね。

服部 打ち合わせで、この手帖のデザインを手がけた相馬さんが「服部さん、来年はどんな色が気分?」と聞いてくださったんですよね。そのときはちょっと決められなかったんですけど、相馬さんが、「服部さんは、きっと来年はこういう色がいいって思いつくから、そのときは教えて」と言ってくださって、すごくうれしかったんです。

編集N 服部さんに、その役目を託してくれたことがうれしかった、ということですか?

服部 はい。それからずっと考えていて、2012年版の手帖に2012年は「さらにクリーニングの年!」って書いたことを思い出したんです。

編集N あ、17ページに書いてありますね!

服部 そう、それは具体的にどういうことなのかな、と考えてみたら、昔はごく一部のすごい人……ガンジーとかそういう人しか得られなかった知識を多くの人が得て、みんなの精神意識もだんだん変わっていく年、ということだとあらためて思い出したんです。これは『あたらしい自分になる本』でも言ったことなんですけど。

編集N 最後のほうに書かれていましたね。

服部 この傾向がさらに強まるのが2013年、2014年だろうなって、直感ですけど、なんとなくそういうふうに思っているんです。それでね、わたしの中で最近、ヒマラヤ聖者がブームで。

編集N ブ、ブームって(笑)

服部 ほんとにもう、マニアックでお恥ずかしいんですけど、ヒマラヤ聖者の本をいっぱい読んでいたら、そうした本の著者の一人に、相川圭子さんという日本人の方がいて。『マーマーマガジン』の読者の方が教えてくださったのですが……。彼女のサイトの写真を見ていたときに、「ヒマラヤ聖者のまとっている布の色はなんて愛らしいんだ」って思ったんです。

編集N まさか、この2013年版の手帖の色はその布の……。

服部 そう! これはヒマラヤ聖者が着ているピンクのブランケットの色なんです。「2013年のテーマは聖者だ!」ということから、来年の色は淡いピンクにしようと。

編集N これは、誰も思いつかない理由だと思いますが……。普通、手帖の色を決める際は「女の子の好きな色」とかそういう話になるんじゃないですか。

服部 ええっ!? ほんとに? みんなそういうものなの?

編集N ヒマラヤ聖者というのは、なかなか思いつかないですよ!

服部 まあ、みんなが聖者のように生きるという……隠遁生活を送るとか、世俗から離れるという意味ではなくて、意識のレベルが変わっていく、という意味を込めました。愛の色としてのピンク色、ですね。



◎三角形はなんのかたち?

編集N そういう意味で考えると、この帯の三角形も山のように見えてくる……三角形も、服部さんから出たアイデアでしたよね。

服部 そう、確かにちょっと、山のイメージはありました。それに、わたしがやっているバンドも三角形をモチーフにしているんですよね。三角ってバランスを最初に取り始めるスタートというイメージがあるんです。1ではじまって点があらわれ、2で線になって、3で形になる、というような。4だともうしっかりと定まるじゃない?

編集N 安定感がありますね。

服部 その前段階の3って、ガチッと形が決まった瞬間であるのと同時に、まだ揺れている……みたいな感じがするんです。そういうふうに、物事が動いて、変化が形になるという意味を三角形に込めたのかな……あと、201「3」年ですし。

編集N 2013の「3」! そういう見方もありますねって、今まで気づかなかった(笑)なんだか偶然にしては出来過ぎな話ですね。

服部 そういえば、2012年版の帯はモチーフが◯でしたが、相馬さんが「金環日食があったし、ぴったりだったね」と後から言っていましたよね。

編集N 去年、手帖ができたときは、全然意識していませんでしたけど(笑)

服部 そうそう。わたしの中では、2011年に東日本大震災や原発事故といった大きな出来事が起こって、「本当の太陽(丸)のほうを大切にしたい」という気持ちがあったんですよね。

編集N 日の丸みたいという人もいましたね。

服部 はい。「日本、ファイトだ」という気持ちもどこかにあったのかしら……。それで◯のモチーフにしたんですが、来年は、ヒマラヤのイメージ、プラスあたらしい時代に入っていくという意味合いも込めて三角!

編集N 手帖の色や、帯のモチーフには、こんな意味があったという裏話でした。

服部 まあでも、それぞれ好きなように感じてもらえれば、ぜんぜんいいです。表紙のピンクと紫の三角形の色合せは、ふつうに見てもかわいいし。

編集N そうなんですよね。意外な取り合わせなんだけど、新鮮でかわいい! 1年間、持ち歩いたり側に置いたりするものだから、かわいいって大事なことだと思います。


***

いかがでしたでしょうか?
去年の色を継続する、という選択肢もあったのですが、
その年の空気を反映させていきたい、という気持ちで、
変更させていただくことにしました。

もちろん、色は好きずきだと思うのですが、
こんな思いを込めて、色を選んでいる、
というのを知っていただけると、うれしいです。
次週からは、コンテンツのお話になります。




あたらしい自分になる手帖(SELF CLEANING DIARY2013 )/アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp