いいことがあったら、悪いことが起こる!? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

「いいことがあったら、悪いことが起こる」

 

そのような考えを持っている人はいらっしゃいますか?

 

いいこともあれば、そうでないことも起こる

 

それが人生だと思います。

 

しかし、

 

『いいことがあったら、悪いことが起こる』

 

という考え方を持っている場合、いいことがあっても、次は何か悪いことが起きるのではないか

 

と思ってしまう人がいます。

 

そのような考え方を持っていると、いいことがあっても、素直に喜ぶことができないと思います。

 

そして、悪いことが起きたら、

 

『ほらやっぱり』

 

となるのです。

 

でもって、

 

『悪いことが起きたら、次はいいことが起きる』

 

という思考に転換することもできず、

 

『最悪だな、、、』

 

なんて思ってしまうことがあるかもしれません。

 

そんな思考の癖はどうしたらいいのでしょうか。

 

いいことがあっても、悪いことが起きても、どちらも最善で最適だった

 

そのような考え方を採用するといいかもしれません。

 

『いいことがあったら、幸せ』

 

『悪いことがあったら、不幸』

 

それはそれで、そうかもしれません。

 

でも、どんな時も最善で最適な結果である

 

そのような考え方を採用することで、一喜一憂しなくてもよくなります。

 

そして、そもそもの『いい・悪い』という二元論の考え方を持っていることが、しんどくなる原因かもしれません。

 

いい悪いを一旦手放して、

 

『この出来事は、自分に何を気づかせてくれようとしているのだろう?』

 

そんな問いを自分の中に持つといいかもしれません。

 

色々な出来事があったけど、それは、自分自身が成長するために必要なプロセスだったのかもしれない

 

そのように思える日が来るかもしれません。

 

いい悪いを手放し、これが最善で最適だった

 

そのように考え、どんなことが起きても、その体験を肯定的にとらえることができるといいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。