言いたいことが言えない原因 | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

言いたいことが言えない

 

そんなタイプの方は、いらっしゃいますか?

 

自分の思ったことを素直に口に出すことができたら、いいけどな、、、

 

と思いつつも、なかなかできない…

 

思ったことを口に出す前に考えてから話す

 

話したけど、その後、

 

「ああ言えば良かった、、、」

 

という感じで後悔している…

 

なんてことがあると、また言いたいことが言えなくなる

 

なんてループにおちいっているかもしれません。

 

では、言いたいことを言ってしまったら、どうなるのでしょうか。

 

嫌われると思っているのではないかと思います。

 

嫌われたら、どうなるのでしょうか。

 

ひとりぼっちになってしまうと思っているかもしれません。

 

そのような思い込みがあると、言いたいことがあっても、言えないという状況が続いているかもしれません。

 

しかし、相手に自分の意思をはっきりと伝えないと、相手に迷惑がかかってしまうことがあります。

 

例えば、

 

「NOと言えない」

 

というのがあるかもしれません。

 

最近はあまりないかもしれませんが、何かを販売するの営業の方が来たとします。

 

そこで、いらないのであれば、はっきりと「NO」と言えばいいのですが、

 

なかなか「NO」と言えずにいると、自分の時間だけでなく、相手の時間も奪ってしまうことになります。

 

はっきり、「NO」という意思を伝えることで、相手も次のお客さんのところへ行くことができます。

 

いらないのに、はっきり意思表示をせず、思わせぶりな態度をとってしまうことの方が、相手に嫌われるかもしれません。

 

ということで、自分にとっても、相手に迷惑をかけないためにも、言いたいことがあったら、言ってみる

 

ということがいいと思います。

 

いつも言いたいことが言えない

 

という人にとっては、とても勇気がいることですが、本当に嫌われるのか、実験する気持ちでやってみるといいと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。