自分の為にお金を使うことができないブロック | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、自分の為にお金を使うことができていますか?

 

本当は、服を着たい服があるけど、ファストファッションで済ませている。

 

セールになるまで、毎シーズン待ってから買う。

 

着たい服があっても、我慢している。

 

そんなことがあったら、何かお金のブロックがあるかもしれません。

 

ファストファッションが悪いわけではありません。

 

低価格で高品質なものも出回っていますので、それはそれでありだと思います。

 

しかし、いつも自分を後回しにしている人は、何かしらブロックがある可能性があります。

 

そのブロックの原因は様々です。

 

例えば、子供の頃、こんな体験をしているかもしれません。

 

両親が安いものしか買わなかった。

 

お小遣いを貯めて、思い切って高いものを買ったら、親に「もったいない」と言われた。

 

なんてものがあります。

 

『高いものを買わない方がいいんだ』

 

『高いものを買うと、親から責められる』

 

『我慢しよう』

 

という感じになるのです。

 

そして、自分を守る為にブロックができるのです。

 

それは、悪いものではありませんが、不自由と言えるかもしれません。

 

そして、それが当たり前なので、ブロックにも気づかずに生活をしているかもしれません。

 

『本当はこうしたい』

 

『でも、そうなれない』

 

そんなことが起きたら、ブロックに気づくチャンスかもしれません。

 

気づいたら、自分を守ってくれてきたブロックに感謝して手放してもいいかもしれません。

 

ブロックを手放すことは、勇気がいる場合があります。

 

でも、思い切った行動をすることで、ブロックが外れることがあります。

 

自分に許可を与えるのです。

 

ブロックは、望ましい現実の妨げになるものではなく、自分を守ってきてくれたよいもの

 

と考え、感謝して手放し、自分を大切してに生きていけるといいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。