あなたは、自分のことを優先していますか?
それとも、他人のことを優先していますか?
一般的には、嫌われるのが怖いと思っている人は、他人のことを優先してしまう傾向があるように思います。
他人を優先する傾向がある人にとっては、もっと自分を優先しなければならない・・・
と思ってしまうこともあるかもしれません。
一方で、“利他の精神が大事”
なんていう考え方もあります。
自分をずっと最優先にしていたら、人のことは後回しで、自分勝手と思われてしまうんじゃないか
という不安もわくかもしれません。
いつも自分勝手で自分最優先でいたら、それこそ人から嫌われてしまのではないかという恐れがわくかもしれません。
では、自分を優先にすべきか、他人を優先にすべきか、どっちがいいのかという話になると思います。
そのような二元論で、白黒はっきりさせたいと思うかもしれません。
自分も他人もどっちも大事。ケースバイケースでバランスが大事なのではないかと思います。
他人のことばかり優先している人は、まずは自分のことを最優先にしたほうがいいと思います。
そして自分のことを大切にできるようになったら、他の人に与える余裕もできてくるはずですので、その時に他人を優先すればいいと思います。
ただ、会社員の方の場合は、なかなかそうもいかない場面もあるかと思います。
そんな時は、アフターファイブの時間やランチの時、友人と食事に行く時など自分の食べたいものを主張したり、オーダーしたりするという感じで、時と場所をわきまえて、バランスをとりながら自分を大切にすることに取り組むことがいいと思います。
常に他人のことを最優先にすることが当たり前というタイプの人は、意識してもらえるといいかと思います。
自分を大切にしていたら、他の人からも大切にしてもらえるようになるものです。
自分も他人も大事、だけど自分が一番大切、そんなスタンスがいいかもしれません。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
