〇〇な自分でいると、愛される!? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

「自分てかわいそうだなぁ」なんてことを思うことはありますか?

 

いつも自分はかわいそうだと思う

 

そんなタイプの方は、かわいそうな自分でいることで、何か得ているものがあるかもしれません。

 

例えば、「かわいそうだね」なんて言ってもらえる。

 

かわいそうな自分でいることで、注目してもらえる

 

なんてことがあるかもしれません。

 

それは、子供の頃の体験に原因があるかもしれません。

 

子供の頃、ちょっと不幸な出来事があった場合、いつも忙しい母親が、「大丈夫?」と心配してもらえた

 

なんてことがあったとします。

 

いつも忙しい母親が、かまってくれた、注目してくれた

 

という子供の頃の成功体験とも言えるものが要因となっているかもしれません。

 

自分が寂しさを感じるとき、かわいそうな自分でいることで、周りから注目され、かまってもらおうとする

 

そのようなことをしているかもしれません。

 

これは無意識なので、自分ではなかなか気づきづらいかもしれません。

 

かわいそうな自分でいることで、注目されて、かまってもらえて、本当は愛が欲しかったのかもしれません。

 

人は誰もが、4つの甘えの欲求を持っていると言われています。

 

1つ目は、『わかってほしい』です。

 

自分の話を聞いてもらって、気持ちや感情をわかってほしいのです。

 

2つ目は、『認めて欲しい』です。

 

自分の存在や成果、成長を褒めてもらいたいものです。

 

3つ目は、『かまって欲しい』です。

 

自分に関心を持ってもらいたいし、注目されたいし、同情してもらいたいものです。

 

4つ目は、『思い通りにしたい』です。

 

指示されたくないですし、禁止されたくない、規制されたくないんです。

自由にしたいという欲求があるんです。

 

以上の4つの名前の欲求を死ぬまで一生求めているといっても過言ではありません。

 

それは本能に近いかもしれません。

 

子供の頃にその欲求が満たされないと、大人になっても求め続けてしまうのです。

 

いわゆるアダルトチルドレンと言われている人がこのようなタイプといえます。

 

これは悪いことではないと思います。

 

悪いことではないのですが、生きづらさの要因になる可能性はあります。

 

ではどうしたら、もっと楽に生きられるようになるのでしょうか?

 

子供の頃に満たされなかったことも、大人になってから満たすことができると言われています。

 

無意識に求め続けるのではなく、自分の欲求に気づいてあげて、自分や信頼できる人に協力してもらって満たすのです。

 

自分で自分の気持ちをわかってあげる

 

自分で自分のことを認めてあげる

 

信頼できる人に、自分のことを話して注目してもらう

 

そして、自分の本心に気づいて、たまには自分の思う通りにしてみる

 

そのようなことに丁寧に取り組むことで、子供の頃、満たされなかった欲求を満たすことができるかもしれません。

 

自分を否定することなく、自分を大切にして、育ち直しをする

 

これによって、生きづらさも軽減されて、もっと楽に生きられるのではないかと思います。

 

かわいそうな自分でいなくても大丈夫なのです。

 

かわいそうな自分でなくても、愛されるのです。

 

そう、信じて、自分で自分を満たせるといいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。