□本当は欲しい服があるんだけど、いつも安い服ばかり買ってしまう。
□たまに旅行には行くんだけど、いつも格安プランで行く。
□スマホはもちろん格安SIMを使っている。
□何かを買おうとする時、ほしいものではなく価格で決めている。
当てはまる方はいらっしゃいますか?
いくつか当てはまるという方は、倹約家で素晴らしいと思います。
しかし「何かを欲しがってはいけない」
という信念があるかもしれません。
そのような信念があると、自分の欲しいものがあったり、自分の人生が豊かになるものを手に入れようとしたくても、無意識に抑えてしまう
そんなことがあるかもしれません。
そんなタイプの方は、子供の頃こんな体験があったのかもしれません。
その体験は例えば、
何か欲しいものがあったときに親から、「そんな高いものもったいない」なんて言われた。
他には、親が倹約家だったので、我慢して節約したら褒められた経験がある
なんてことがあったのかもしれません。
子供の頃の体験によって刷り込まれた信念は、大人になってもずっと持ち続けてしまうものです。
それによって、冒頭に書かせていただいたような行動を当たり前のようにする
というか、それが普通であると信じて、全く疑わない
という人生を送っているかもしれません。
その信念によって、生きづらくなるという事はないかもしれませんが、心から豊かと思える人生とは言えないかもしれません。
そのタイプの方は、何かを欲しがることをゆるす
ということで、もっと豊かになれるかもしれません。
浪費してしまう事はあまり良いことではありませんが、自分の人生が豊かになることにお金を使うということは、悪いことではないと思います。
自分を後回しにせず、もっと自分を大切にしていいのです。
そんなゆるしを自分に与えることで、より豊かに楽しく生きられるようになるかもしれません。
もっと自分を大切にしていいのです。
自分を甘やかすのではなく、大切にする
そんな意識で生きられるようになれるといいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。