“欲しい”は “ない”を生み出している!? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、

 

『お金が欲しい』と思うことはありますか?

 

『安心が欲しい』と思うことはありますか?

 

『愛が欲しい』と思うことはありますか?

 

何かを欲しいと思ったら、どうしますか?

 

例えば、

 

家にある家電が壊れて、新しい物が欲しいと思ったら、どうしますか?

 

状態としては、使える家電がない ということになります。

 

ないので、ネットショップや家電量販店などに買いに行くはずです。

 

その家電が生活必需品でないならば、買わないという選択肢もあるかもしれません。

 

修理に出そうかな、という考えもあります。

 

でも、繰り返しになるのですが、使える家電が “ない”という状態になります。

 

新しいものが『欲しい』と思っている状態は、そのものが“ない”という状態をつくりだします。

 

少し回り道をしましたが、本題に入ります。

 

冒頭の話で、『お金が欲しい』と思ってたら、どんな状態をつくり出すのでしょうか?

 

『欲しい』と思っている状態は、そのものが“ない”という状態をつくりだします。

 

『お金が欲しい』と思っていたら、『お金がない』という状態をつくり出すのです。

 

『お金がない』という状態を無意識に肯定してしまっているとも言えます。

 

それは、『安心』でも、『愛』でもその他のことでも同じです。

 

『欲しい』『欲しい』と思っている間は、『ない』にフォーカスしてしまっていることになります。

 

『ない』に意識が向いてしまっていると、どんどん『ない』が浮かんでくるものです。

 

「お金がない」

 

「時間がない」

 

「楽しいことがない」

 

「自信がない」

 

「いいことがない」

 

という感じで、連想ゲームが好きな脳は、どんどん思考していきます。

 

そんな状態から抜け出すには、

 

『ある』に意識を向けることが大事だと思います。

 

「今がある」

 

「服がある」

 

「住む場所がある」

 

「スマホがある」

 

「財布の中に千円札がある」

 

という感じで、

 

『ある』に意識を向けるのです。

 

まずは、目の前にある当たり前のことからでもOKです。

 

『ない』からは、『ない』しか生まれません。

 

『ある』からは、『ある』を生み出すことができるかもしれません。

 

まずは、そのような感じで、意識を変えるということが、豊かさを感じることができる第一歩になるかもしれません。

 

『欲しい』『ない』という状態から抜け出し、目の前の豊かさに目を向けると、自然と欲しいものも手に入るかもしれません。

 

まずは少し意識を変えるための第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。