あなたは、
“変わりたい”と思ったことはありますか?
“変わらなきゃ”と思ったことはありますか?
そう思ったことがあるという方は、現状に満足していないので、向上心が高いかもしれません。
でも、
「変わらなきゃ!」は、自分を否定していることになります。
今の自分がダメだから、「変わりたい」と思ったり、「変わらなきゃ」と思うのです。
自己否定から始まっても、良くならないかもしれません。
無理やり頑張っても、まだまだもっと、となり、自分を否定してしまう自分はどんどん出てくるかもしれません。
では、どうしたらいいのでしょうか。
今の自分を肯定することがいいと思います。
現実を受け入れ、認めるのです。
認めるということは、ゆるすということです。
「今の自分はダメだ」と否定したくなるんだ
という自分を受け入れ、ゆるします。
ダメな自分もゆるします。
でも、ここで“ダメな自分”というのは、誰が決めたのでしょうか?
例えば、上手に話すことができない自分はダメ
と思っていたとします。
それは、誰が決めたのでしょうか。
上手に話すことができないと、コミュニケーションができないのでしょうか。
伝わらないのでしょうか。
あまりに饒舌すぎる人に、何か売り込まれたら、“怪しい”と思うのではないかと思います。
口下手でも、誠実な態度で、真剣に話してくれる人の方が、相手には伝わるかもしれません。
『上手に話すことができない自分はダメ』
というのは、親に言われて、自分が勝手に決めたのかもしれません。
親の期待に応えたかっただけかもしれません。
そんな自分もゆるして、よしとするといいと思います。
どんな自分も自分なのです。
自己否定し続けていても、本当に良くならないと思いますし、いつも不安な状態から抜け出せないかもしれません。
『自分に否定されるかもしれない』
という不安から抜け出せないのです。
まずは、“変わりたい”と思う自分を肯定し、自己否定したくなる向上心の高い自分をゆるして、前進していきたいですね。
前進できない自分を否定したくなったら、それもよし、と肯定しながら、生きていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
