あなたは、なかなかやる気が出ないとき
どうしていますか?
肉体的に疲れている時とか、
やりたくないことがいっぱいある時のように、
色々な状況があるかと思います。
“なかなかやる気が出ない”
そんなときは、誰にでもあるのではないかと思います。
自分なりのやる気を出すためのきっかけとなるものがあればいいと思います。
例えば、
・自分のやる気が出る音楽を聴く。
・体を動かす。
・よくできた時のためのご褒美を準備する。
等々、自分にとってやる気を出すための、やる気スイッチのようなものがあればいいのですが、それがないと、なかなかやる気も出なくて、どうしたらいいかわからない
という状況になってしまうかもしれません。
では、そんな状況を脱するには、どうしたらいいのでしょうか?
ほんのちょっとでもいいから手をつける
ということから、やってみるといいかもしれません。
心理学において
ベイビーステップ
とう言葉があります。
赤ちゃんが、ハイハイする時のように小さな一歩を踏み出すのです。
その最初の1歩は、小さくてもかまいません。
1歩でなくても、半歩でもいいのです。
最初の一歩は力が必要です。
自転車も走り出す際は、力がいります。
でも、走り出してしまえば、前進できます。
一歩が出れば、二歩目も出るものです。
そして、最初の一歩の前にできるといいのは、チャンクダウンです。
チャンクダウンは、漠然としているやるべきことを、どのようにするか、行動のステップに分解することです。
外に出るのが、億劫な場合は、
・顔を洗う
・着替える
・服装を整える
・髪型を整える
・靴を履く
という感じで、細かい行動のステップを書き出してみます。
これで、見える化できたら、最初の一歩を踏み出すのです。
このような感じで、細かく行動のステップに分解する
そして、小さな一歩を踏み出す。
一歩が出なければ、半歩を進める
というかたちで、やる気を引き出していけるといいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
