あなたは、日々いろいろなことをされていると思います。
・朝起きて、顔を洗う
・朝食を食べる
・歯磨きをする
・着替える
・会社に行く
・仕事をする
などなど、いろいろな行動をされていると思います。
その、1つ1つの行動は、何のために行っていますか?
『そんなこと、いちいち考えてない』
という声が聞こえてきそうです。
その通りだと思います。
いちいち考えながらやっていたら、脳が疲れてしまうと思います。
いちいち頭で考えなくてもできるように、習慣として身に付けているのではないかと思います。
頭で考えなくてもできるようにすることで、無駄なエネルギーの消費を抑えているのかもしれません。
でも、あえてそこに意識を向けて、自分の本当の望みに意識を向けて、望みを理解して行動してみるといいかもしれません。
例えば、
『行きたくない会社に今日も行く』
という行動があったとします。
その行動の本当の望みは、何でしょうか?
行きたくもない会社に行って仕事をするのは、
給料のため、生活のために仕事をする
いわゆるライスワークと言われる状況かもしれません。
しかし、ライスワークは、食費を稼いで、自分の命をつなぎたいという望みがあるかもしれません。
家族を養いたいという愛があるかもしれません。
というような感じで、会社に行きたくないと思いながらも、命を大切にしたい
ということであったり、愛を大切にしたいという望みが隠れているかもしれません。
その望みをしっかりと受け入れた上で、行きたくない職場に行くのと、『今日も嫌だなぁ』と思いながら、いつも通り職場に行くのとでは、自分のエネルギーの入り方が変わると思います。
自分の、深い望みを理解して、本当に大切にしたいことを大切にして行動すれば、エネルギーも出せるはずです。
日々何も考えずなんとなく行っていること、イヤイヤ行っていること
いろいろあるかと思います。
それを全部とは言いませんが、1つずつ望みを理解していくと、心の底では、ポジティブに生きたいという命の声に気づけるかもしれません。
自分の心の底の本当の望みを大切にし、命の声をしっかりと聞いて、正直に生きていけるといいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
