年齢を重ねていくにつれて、なくなるもの | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、年齢を重ねていくにつれて、

 

『何かつまらなくなってるなぁ』

と思う事はありますか?

よくそんなことを思う

ということであれば、何かがなくなってきているかもしれません。

その何かというのは、好奇心です。

子供の頃は、好奇心旺盛で、いろいろなことに、興味があったはずです。

道端に落ちているゴミにも関心があったり、
大人では、思いつかないような遊びをし始めたり、

大人になった今とは、全然違っていたと思います。

 

大人になると、知識も増え、いろいろなことも経験し、わかってくるので、目新しいこともなかなかないと思うかもしれません。

しかし、

 

それはわかったつもりでいるだけかもしれません。

 

自分なりのフィルターを通して見ているからかもしれません。

色々なことに興味を持ってみると、今まで知らなかった新しいテクノロジーに気づく

といったことであったり、

 

毎日通る道も、よく見ると変わった看板があったり、

 

きれいな草花があったり、いろいろ発見があるかもしれません。

何事にも、興味関心を持ってみることです。

人は、意識したものしか、視界に入らないものです。

例えば、
 

欲しい車があったら、

どんどんその車に関する情報が入ってきたり、外に出かけたら、よくその車種の車を見かけるようになるものです。

他には、子供が生まれたら、すれ違うベビーカーが気になったり、ベビーグッズが気になったりという感じで、どんどん情報が入ってくるようになるものです。

 

『カラーバス効果』

という心理学の用語があります。

カラーは、色
バスは、あびる

という意味です。

赤色を意識すると、赤いものがどんどん視界に飛び込んでくる

青色を意識すると、同じく青いものがどんどん視界に入ってくる

という現象です。

『今日のラッキーカラーは、赤色』


なってことを聞いたときに、赤色を意識し始めると、その日は赤いものがどんどん視界に飛び込んでくる

というのも、カラーバス効果が働いているといえます。

ですので、いろんなことに興味を持っている状態を、

 

意識的に作り出すことで、好奇心も湧いてくるのでは

ないかと思います。

日々を楽しく過ごすには、好奇心を持って新鮮な気持ちで何事も取り組んでみると、いいかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。