今の問題は、誰のせい? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたの人生において、うまくいってないことは、ありますか?

 

何かしらうまくいってないと思うことは、あるかもしれません。

 

そのうまくいっていない原因探しをしたことはありますか。

 

『このようになっているのは、あの人のせいだ』

 

とか、

 

『環境のせいだ』

 

というような感じで、何かのせいにしたくなるものです。

 

自分は被害者である。

 

だから、悪くない。

 

それもそうだと思います。

 

しかし、

 

ずっとそんな考えをしていて、誰かのせいにしていると、うまくいかないかもしれません。

 

自分は被害者である。

 

だから、自分に責任はない。

 

そう思っていると、さらに他人や環境のせいにしてしまう可能性があります。

 

ですので、

 

“自分の人生は、自分が責任を持つ”

 

そのように決めることが大事ではないかと、思います。

 

人生は、ある意味不平等と言えます。

 

自分の親を選ぶことはできません。

 

どこで、生まれるかも、自分では決めることはできません。

 

でも、そんな状況下で、

 

この親を自分が選んで生まれてきたとしたら、どんな意味があるんだろう?

 

と考えてみます。

 

アスリートの両親の子供であれば、そのDNAを生かした人生にしたかったのかもしれません。

 

手先が器用な両親を選んで生まれてきたのだとしたら、そのDNAを生かした人生にしたかったのかもしれません。

 

自分では、選ぶことができないことも、自分の責任として考えてみるのです。

 

そうすることで、主体性を発揮できるのではないかと思います。

 

目の前に起きている問題も、人や環境のせいにすることは、簡単です。

 

でも、その問題を引き寄せたのは、自分かもしれない、と考えて

 

そこから、自分は何を経験して、何を学ぼうとしているのだろう?

 

と、主体的に考えて、対応していきたいですね。

 

“自分の人生は自分で責任を持つ”

 

その方が、いい生き方ができそうな気がしますね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。