思考を止める
あなたは、頭の中で、いつもどんなことを考えていますか?
“やらなきゃ!” ということがたくさんあって
解決しないといけない問題がたくさんあって
勉強しないといけないことがあって
という感じで、すべきことが色々あって
頭の中では、ぐるぐると色々考えているかもしれません。
それに加えて、
過去の不快な記憶を何度も思い出して…
将来不安なことを色々と考えて…
という感じで、思考によって心の中は混沌としていて
心穏やかに過ごすことが、できていないかもしれません。
そして、いつも思考を使っていると、疲れてしまいます。
脳は全身の酸素消費量の20%を占めているとも言われており、
かなりエネルギーを使っていると言えます。
思考の使いすぎが原因で疲れるのは、酸欠状態になっているからかもしれません。
では、どうしたらいいのでしょうか?
ほんの数秒間でもいいので、思考をストップすることで、脳を休めることができます。
思考停止状態にするのです。
思考停止状態にする方法は色々ありますが、1つご紹介します。
静かな場所で、目を閉じます。
頭上のつむじの部分に意識を向けます。
その時に、目を閉じたまま、眼球もつむじの部分に向けるようにして、意識を向けます。
ほんの数秒でもいいので、
『しーん』とした静寂を感じることができたら、その間は思考が停止しています。
脳が休息できています。
寝ている間は、脳が休息できていると思うかもしれませんが、夢を見ていたり、当日の出来事を整理したりしているので、思考は動いていると言えます。
ですので、脳の休息のためには、起きている間に意識的に、思考を停止させる時間を設けた方がいいかもしれません。
脳の休息をとることが、心を穏やかにすることにつながります。
忙しい日々を送っている方は、数秒でもいいので、脳の休息時間をつくることで、リフレッシュできるかもしれません。
過去の不快な記憶に縛られず、未来の不安に飲み込まれず、今を穏やかに過ごしたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
