あなたは、人から批判されたり、否定されたりすることはありますか?
「ある」
という方は、批判されたり否定されたりしたら、どんな気持ちですか?
とても嫌な気持ちになり、
『自分はダメなんだ』
と自分で自分を否定してしまう
いわゆる自己否定をしてしまう状態になってしまうこともあるかもしれません。
そのような方は、とても優しい方なのではないかと思います。
ですが、落ち着いて考えてみましょう。
他人から批判や否定を受けただけで、自己否定までする必要はあるのでしょうか。
そんな必要はないかもしれません。
他人からのアドバイスであれば、一旦受け止めても良いかと思います。
でも批判や否定まで、ガッツリと受け入れてしまっては、自分がいなくなってしまいます。
いったん受け止めるのは良いかと思いますが、完全に受け入れてしまう必要は、ないのではないかと思います。
そして、他人からの批判・否定がきっかけで、自己否定してしまう必要はない
ということです。
他人からの批判・否定がきっかけで、自己否定してしまうと、自分軸がなくなってしまい、完全に他人軸になってしまっています。
いったん受け止めるのは、良いかと思いますが、完全に受け入れてしまう必要は、ないかもしれません。
そして、他人からの批判否定がきっかけで自己否定してしまう必要はない
ということです。
「受け止める」
と、
「受け入れる」
とでは、微妙な違いですが、大きく異なると思います。
批判や否定を受けたとしても、
「あの人はそう思っているんだ」
と受け止めて、
受け入れてしまう前に、
『でも、自分はそうは思わない』
『自分は自分を全肯定する』
という感じで、自分で自分を否定することはせず、
肯定するのです。
これでいいかと思います。
他人軸に振り回されることなく、自分を肯定し、自分軸を大切に、生きていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
