いつも他人の目を気にしてしまう自分をどうしたらいい?  | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、自分で自分を認めていますか?

 

自分で自分を承認していると、外側に求めなくなるものです。

 

自分で自分を認めていない状態は、外側の評価が100%になっている状態です。

 

外側の評価によって自己評価が決まるのです。

 

人から褒められたらOKで

 

人から責められたり、否定されたりしたらNG

 

という状態です。

 

評価が自分軸ではなく、完全に他人軸になっているのです。

 

そんな状態だと、いつも人の目を気にして、無意識にどうにかして認めてもらおうと頑張ってしまっているかもしれません。

 

ちょっと息苦しくなってしまいますね。

 

そして、自分が他人を見る目も厳しくなってしまって、他人を否定してしまう…

 

なんてこともあるかもしれません。

 

では、やっぱり自分で自分を認めた方がいいのですが、どうすればいいのでしょうか。

 

今のそのままの自分でOKとするのです。

 

『よくミスすることがあるし、よく忘れるけど、結構いいやつだし、努力家なんだ』

 

という感じで、どんな自分もOKとするのです。

 

そして頑張ったら自分で自分を褒めてあげるのです。

 

どんなことがあっても、誰から何を言われたとしても、自分だけはいつも自分の味方でいるのです。

 

全て自分軸でいいのです。

 

いつも人の目を気にしてばかりの人は、難しいかもしれませんが、それくらいの気持ちでやってもいいと思います。

 

最初は、『今朝もちゃんと歯磨きした自分はエライ!』

 

というレベルからでいいので、自分を認めることを始めてみるのです。

 

幼子に対して接するような感じで、自分を育てなおすのです。

 

『そんなことアホらしい』

 

と思うかもしれませんが、いつも他人軸で、他人の目を気にしてばかりの状態から抜け出すには、大切なことではないかと考えます。

 

『誰から何を言われようと、嫌われようと、自分だけは、自分の味方でいる』

 

そんなスタンスで、自分を大切にしながら、自分を受け入れ、認め、愛し育てていきたいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。