あなたには、普段どんな心のつぶやきがありますか?
例えば、職場の同僚に挨拶をしたけど、挨拶が返ってこなかった時
『無視された!もしかして、私のことが嫌いなのかな・・・』
と心でつぶやくのか、
『私の声が聞こえていなかったのかな、今度はもう少し大きめの声で挨拶してみよう』
という感じのつぶやきとなるのか、
あなただったら、どちらが近いでしょうか。
この心のつぶやきは、前者がネガティブなつぶやきで、後者がポジティブなつぶやきと言えます。
他には、大変なことが起きたときに、
『最悪だ・・・もううんざりだ・・・』
と思うのか、
『この出来事は私に何を教えてくれるのだろう、今回の経験を次に生かそう』
と思うのか、
といったところです。
これは、どちらが良い、悪いということを脇において見つめてみると、ただの“心のクセ”と言えます。
今まで生きてきた中で身についたクセなのです。
人は、放っておくと、ネガティブな方向に考えがちです。
もちろん、リスクを踏まえた上で前進するということも、必要だと思います。
でも、何も意識しなければ、ネガティブな方に傾きやすいものです。
例えば、ニュース1つを見ても、ポジティブなニュースよりも、ネガティブなニュースの方が圧倒的に多いです。
自分に関係ないネガティブなニュースであれば、あまり見ない方がいいかもしれません。
基本の思考パターンがネガティブであれば、どんどんネガティブに考えてしまうのではないかと思います。
そんな時は、心の中のつぶやきがどんな傾向なのか、どんな口グセがあるのかを、丁寧に観察して、少し視点を変えてみるということが必要かもしれません。
観察していると、ネガティブなつぶやきも、ただの取り越し苦労と気づけるかもしれません。
不必要なクセは、丁寧に矯正しながら、健全な心の状態を保っていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
