あなたは、”やらなければならない”と思いながらやっていることはありますか?
例えば、『あまり行きたくないけど会社に行って仕事をしている』とか、『めんどくさいけど家事をやっている』
なんてことがあるかもしれません。
自分が、『やりたい』と思いながら、やれるのであればいいと思います。
しかし、あまりやりたくないのに、やっていると、やらされている感じがして、モヤモヤしながらやっているという方もいらっしゃるのではないかと思います。
やりたくないことであれば、やめてしまえばいいのかもしれません。
でも、それでも何か理由があってやっていることもあると思います。
では、そのやっている理由とは何でしょうか?
あまり行きたくないけど、”会社に行って仕事をしている”という状況であれば、家族や自分の生活費を得るために仕事をしているのかもしれません。
めんどくさいけど、毎日家事をやっているという状況であれば、同じく家族の生活のために、やっているのではないかと思います。
そんなの、当たり前だ
と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、『家族のことなんかどうでもいい』と思ってらっしゃる方は、そんな義務感を持ってちゃんとやっていないかもしれません。
心の底から本当にやりたくないということは、みんなやっていないはずです。
逆に、”家族のため”と思ってやっている方は、家族のことを本当に大切にしたいと思っているのではないかと思います。
そんな人の望みは、”家族が、幸せになってほしい”
と、言い換えることができると思います。
そこを、認識した上で「私は、家族の幸せのために〇〇をしている」
と、主体的になってみるといいかもしれません。
このような感じで、『やりたくないなぁ』、『めんどくさいなぁ』と思っていることも意味づけを変えることで、自らそれを選んでいるんだということを認めてみるといいかもしれません。
自分の人生ですので、イヤイヤやらされている感でやるよりも、主体的に自分で選択してやっているという認識で生きていきたいですね。
