”だるさ”や”疲れ”を感じた時の対処法 | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

病気ではないんだけど、

”なんか体がだるい、、、”

 

とか、

 

”なんか最近疲れやすいかも、、、”

 

と思うことはありますか?

 

「ある」

 

という方は、

もしかしたら自律神経の

乱れが原因かもしれません。

 

自律神経は、

交感神経と、副交感神経が

あって、24時間働き続けて

くれています。

 

交感神経は、体が活動しているとき

や昼間に活発になります。

 

副交感神経は、リラックス

している時や夜に活発に

なります。

 

その2つの神経がバランスを

とって、循環器、消化器、

呼吸器などの活動を調整

してくれています。

 

その2つのバランスを

そこなってしまうのが、

自律神経の乱れです。

 

ストレスや、自律神経の乱れが

あると、体が不調を起こすこと

があると言われています。

 

 

そんな自律神経のバランスを

整える方法はいくつかあります。

 

今日は、その中の1つを

ご紹介します。

 

それは、

『冷温交代浴』です。

 

 

それは、水風呂とお湯が入った

浴槽に交互に入る入浴法

です。

 

 

アスリートも実践している

ということで注目されて

います。

 

冷たい水と、温かいお湯に

交互につかることにより、

血流がよくなり、

 

疲労回復につながったり

自律神経の乱れが整うと

言われています。

 

体がリラックスすると、

心もリラックスできる

かもしれません。

 

ただ、自宅で冷温交代浴

をするには、浴槽が2ついる

ので、難しいと思います。

 

そんな時は、シャワーを利用

します。

 

シャワーで18度くらいの水を足元、

そして首元に水をかけます。

 

次に、42度程度のお風呂に

つかります。

 

それぞれ1分を1セットにし

気持ちいいと感じるところまで

繰り返します。

 

これで、血流がよくなり

自律神経のバランスが整う

と言われています。

 

冷水を首元にかけるのは

最初は抵抗があると

思います。

 

まずは、足元あたりから

始めて、少しずつ慣らして

いくのがいいと思います。

 

また、42度のお湯も結構

熱いので、お湯の温度は

季節や自分に合った温度を

選択した方が良さそうです。

 

ただし、高血圧の方、心臓や

肝臓などに持病のある方、

体調がすぐれない方は

危険ですので、避けたほうが

いいと思います。

 

 

だるい、疲れやすい

と感じている方は、

 

無理のない範囲で、

ちょっとだけ、試してみるのも

いいかもしれません。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。