のっけから、縁起が悪くてごめんなさい。

でも私は観てしまったんです!

NHK『最後の講義/みうらじゅん』の再放送を…。
 


みうらじゅんさんのプロフィールを紹介すると、

イラストレーターで、「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親。

その他にも、多彩な方面で活躍されています。

************

1958年生まれの京都府出身。

武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。

在学中に月刊漫画誌『ガロ』にて『ウシの日』で漫画家デビューし、

講談社ちばてつや賞受賞。

80年代以降はTVやラジオへの出演が増え、多彩に活躍。

バンド・ブームの頃には人気番組『イカすバンド天国』にバンド“大島渚”として出演。

日本武道館のステージにも立つ。

97年に、造語「マイブーム」が新語・流行語大賞に。

2018年、仏教伝道文化賞沼田奨励賞を受賞。

音楽では、田口トモロヲとユニット“ブロンソンズ”や安齋肇との『勝手に観光協会』シリーズなどでも活動している。

NHKでは、『YOU』、『最後の講義』、『笑う洋楽展』、AMラジオ『みうらじゅんのファンブック』ほかに出演している。

まさに、多彩で多才。

************

この講義のテーマは、「自分なくし」。

「自分らしさ」を追求し、他人とケンカして苦しい思いをして生きるより、

自分は他人の写し鏡なんだから、追求し過ぎると苦しいよと…。

それより、自己主張を薄くして、他人を持ち上げて生きる方が、

実は、自分も楽しいんじゃない?

ってことかな?と私は受け取りました。

つまり、他人とケンカするくらいなら、

「自分らしさ」は、ほどほどに…ですかね。



でも、自分が死を意識する極限状態になったときは、

もうこれで最期なんだから、

「自分の人生が、つまんねぇ人生だなと思ったら、人生の最期くらいは、

自分のことを盛りに盛った走馬灯を観て、あの世に行こうよ」


みうらじゅんさんは、そう教えてくれたのです。

そうだよね。

かなり盛ってるって思っても最期だもんね。

誰も観てないし、自分しか観ないしね。

もしも、あなたが、もうすぐ死んでしまうかもしれない状況だったら、

あなたは、どんな走馬灯を観たいですか?


そうだっ!今から準備しとかないと間に合わない!

死ぬ直前じゃ、ぜんぜん間に合わないっ!


NHK『最後の講義』では、みうらじゅんさんがNHKとコラボして、

盛りに盛った走馬灯の映像を見せてくれたけど、

やっぱり、自分に合った走馬灯を準備しようと思います。

で、私の走馬灯をイメージしてみました。

ちなみに、走馬灯とは、人間が死を意識するような極限の状況になった時、

それまでの人生の記憶が頭の中を一瞬で駆け巡る現象です。

************

ある寒い夕方、ちょっと小さめで雪のように白い白雪姫のような、

世界一かわいい女の子が生まれました。

その子は、美しく成長し、学校の人気者に。

下校中に告白されること、数知れず。

大企業に就職するも、自分の経験やキャリアを活かして起業。

頑張った甲斐あって、会社は順調に大きくなりました。

信頼していたビジネスパートナーと結婚し、

子どもはいないけど、ベストパートナーとなり、

2人で旅行に行くのが最高の楽しみ。

あれっ!これって誰のお葬式?

私だっ!

思った以上に、たくさんの人たちが参列してくれてるんだ。

ありがたいな~照れ

みんな、お世話になりました。

ありがとう!感謝してるよ!

しんどい時もあったけど、みんなが助けてくれて楽しかったよキラキラ

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

************

こんな走馬灯を観て死にたいな!

それじゃあ、今からそんな人生にしなくちゃね。

あなたの走馬灯は、どんなイメージ?

盛りに盛りまくって、ハッピーにあの世に行ってしまいましょう!

 

みうらじゅんさん、素晴らしい講義をありがとうございました。

 

 

HP:心理カウンセリング セルフリスペクト

 

カウンセリングメニュー&ご予約はこちらから。

 

友だち追加