次の準備 | self-portrait

次の準備

帰国したばかりだが、次の海外出張の準備をして

いかなければならない。

 

次回は11月13日から21日まで。

場所はドイツ。

 

世界最大の医療展示会を視察するのが目的。

視察といっても、観光に行くわけじゃないので、

現在取引をしている会社との商談や新規にベトナムで商品を

展開していきたいと考えている会社を探して直接

取引につなげること。

 

ベトナムに行くのとはわけがちがうので、いろいろと準備を

しなければならない。ベトナムの場合は現地に部屋があるので

毎回荷物はほとんどなし。着替えも持っていかなくてもいいのでとても楽。

 

しかし冬の寒さに突入するドイツへ1週間以上いくとなると、

それ相応の荷物になる。

 

自身にとっては2014年以来のヨーロッパ。ドイツは2度目で2012年以来。

前回はベルリンやドレスデンなど東側だったが、今回はデュッセルドルフを

中心とした西側。非常に楽しみだ。

 

ただ食事には期待できないな。ドイツ料理は口に合わない。

ドイツで記憶に残っている「味」といえば、ビールとソーセージ、

それとケバブぐらいというとても残念なもの。

トルコ系が多いドイツではケバブは市民にも人気のファーストフード。

ファーストフードといってもマックなどとは違って、それほどジャンクでもない。

野菜やチキンなどたっぷりはいって栄養バランスも悪くない。

 

さあてホテルもまだとってないのでそろそろその手配も進めよう。