面接 | self-portrait

面接

午後から4人の面接。
今回は全て女性。

これまで3名の採用を決めていたが、男性だけだったので
女性の営業も欲しいなと思い採用することに。

これまで日本で100名以上の面接をおこなってきたけれど、
ベトナムの場合は日本とは違い、「面接マニュアル」のような
ものがないだけに、ある意味では「自由」で「個性」があって面白い。

日本だったら即不採用となってしまいそうだけれど、
こちらならまあ許せるなと。

日本のほうが少し異常なところがあるなと今になってよくわかる。

一番わかりやすいのが給与。
日本であれば、お決まりのように「会社規定に従う」と書いてくるけれど、
こちらははっきり「いくら欲しい」か明記してくる。

正直こっちのほうが雇う側にとってはわかりやすくていい。

明日も面接予定。

いい人材に巡り会えるかな。

self-portrait
(Leica M6 ズミルックス50ミリ F1.4)