【キャリア相談でよく質問されること】

今の仕事にやりがいは感じられないけど、
安定していて、給与も人間関係も悪くない!

もしかしたら、
今、まさにこのお悩みを抱えている方も
いらっしゃるかもしれませんね。

だけど・・・

今の仕事にやりがいを感じられないとき。
この理由の一つは
「何にやりがいを感じるかわからない」
という可能性があります。

その場合、
「なんでそう思うのか?」
「何に物足りなさを感じているのか?」

を考えてみることがおすすめ!

ここで、考えてみてほしいこと。

あなたが今、
「仕事に求めていることは何か?」を
ひたすら、たくさん書き出してみること!

書き出すことで、
見えてくるものが必ずあります。

「あなたが、いま仕事に求めるものは何ですか?」

この時のポイントは・・・

1.仕事そのものに関すること?
達成感を感じること?チームでやる仕事?など

2.人間関係に関すること?
コミュニケーションが取りやすいこと?話がしやすい環境ですか?

3.会社の働き方や環境は?
オフィスが快適で過ごしやすい。
通勤時間が短い。リモートワークができる。など

その他にもあれば、何でもいいので
とにかく書き出してみてください。

パッと思いつかない方は、
過去の経験からやりがいを感じることを
充実感を感じた瞬間などを探してみて!

たくさん書き出したら・・・
その中で、ゆずれないこと5つに絞ってみる!

それが、今の仕事にどのくらい当てはまるか・・・
今後、当てはまって行きそうか・・・
これを考えてみてくださいね。

そうすると、
今の会社に満足していることに気づけた!
実は、会社でやりがいがあった!見つかった!
という方もいらっしゃいます。

ぜひ、今の自分自身が
どんなんことにやりがいを感じるのかを
見つけてみてくださいね!

#キャリア相談
#キャリアアップ
#仕事の悩み
#働き方
#仕事にやりがい
#キャリアチェンジ
#転職相談
#働き方改革
#自己成長
#自己分析
#やりがい
#職場の人間関係
#仕事のモチベーション
#職場環境
#リモートワーク
#オフィスライフ
#キャリアアドバイス
#ライフコーチング
#仕事の悩み相談
#仕事に満足
#キャリアデザイン
#ワークライフバランス
#やりがいのある仕事
#キャリア形成
#働きがい