【質問で深まる!?信頼関係構築】

前回は、キャリアコンサルティングで
私が工夫しているポイントを
ご紹介しました!

ポイントは、傾聴からの「質問力」!

まず、意識するのはお客さまの状況を
ありありとイメージすること。

聞いた内容だけでなく・・・
その方の立場、年齢、所属会社、家族構成などから
とにかく相手のことをイメージする。

そして、
この方だったら今こんな状況かな?
と推察して・・・

「〇〇さんだったらこんな事もお考えではないですか?」
「〇〇な気持ちになりますよね?」
と質問を投げかけていく。

質問といいつつ、
相手のことを分かってるよーと伝えていく感じ!
そこが伝わっていくと、信頼関係が
できあがっていきます。

この時、
イメージしたことが間違っていても大丈夫!
それはそれで相手の方の本当の気持ちや状況を
確かめられるチャンスに!

こういった質問を少しずつ投げかけることで、
私は初回から割と踏み込んだ話ができていて
自然と関係構築ができているんです。

前回の投稿と合わせて
ぜひ、実践で使ってみてくださいね!

__________

私の現在の活動は

・大好きなことで起業
・「好きなこと」「得意なこと」を軸に起業・副業支援
・女性活躍支援
・のべ3,000名以上の方のキャリア相談
・大手企業のキャリア研修多数(年間80日)
・企業のコンサルティング
・留学生のキャリア支援

などなど幅広く活動しています。

\ここが得意!/

・その人ならではの「好きなこと」「得意なこと」を明確にする
・1on1でも1対多数でも相手に深く入り込むアプローチ
自分らしさを活かしたキャリア支援が得意です。

__________

今後も
・独立起業について
・やりがいのある働きかた
・好きや得意を活かして転職や副業する方法
について紹介していきます!

感想をコメントにいただけると嬉しいです
いいね・フォローありがたいです!