なんとも歯切れの悪いタイトルでごめんなさいあせる

 

Youtube見てても、

「〜〜します!」「〜〜やります!」って断定じゃなくて、

 

「〜〜したいと思います!」

っていうのが蔓延してますねニヤリ

 

あれってなんか無責任に聞こえてあんまり好きじゃないんですが・・

自分で書いてりゃ世話ないです爆  笑

 

 

このブログの最初の記事でも書いたんですが、

 

 

 

心の悩みを持ち続けるひとに向けて、

 

一度立ち止まって身体の健康状態をチェックしてみてはどうかということを

伝えてゆきたいと思っています。

 

しかしながら、

 

その説明のためには陰陽論や五行説、

五臓の説明無しでは難しく、

それを文字で伝えようとすれば記事をいくつも書くことになるし、

 

 

「だから結論どうなのよ!」

 

って思っちゃいますよねウインク

 

だから最低限の予備知識を、

興味ある方のためにミニ講座としてお伝えしたいなと思っております。

 

まあ、ご要望があればの話なんですが爆  笑

 

 

東洋医学って、

自分も検定受けたり資格取ったりしたものの、

まだまだちゃんと理解していると胸張って言えるレベルにはありません。

 

自分の復習と定着を兼ねて、

他人様に説明する機会を作ろうというのも一つの目的です。

 

8月に入ったら開催できるようにいまから準備に取り掛かります。

 

説明聞いてみたいよ!

とかいうご意見いただければとても励みになります。

 

全く東洋医学・漢方についての知識がない方に向けての講座となります。

 

申し込み要項が決まりましたらまたここでお知らせします。