コーヒー『受け取る』ということコーヒー

ケアビューティスト、看護師しほのブログです。遊びに来てくださってありがとうございますニコニコ

 

    

元夫のモラハラ

⇨自己否定まっしぐらな結婚生活の中、

美容の力で

失った笑顔を取り戻した経験を持つ

看護師のしほです。

 

美容が持つ力で

「キレイの輪」

を広げるため、

看護師経験を活かして

シニア層へ

美容サービスを提供しています。

 

あっという間に3月も中旬!

本当は、

毎週水曜日に

ブログを上げようと考えているのですが

なかなか難しいものです。

 

 

さて

なぜ写真が縦に入らないのか↑

わからないのですが笑い泣き

私の今朝の朝食。

 

何気なく見えますが、

すっごく大事な1場面なんです!!

 

実は、

!!自宅スタバコーヒーなんです。

 

だって、

お店で飲むならまだしも、

自宅で入れるには

ちょっとお値段が張るじゃない??って。

ずっと思っていたから。

 

他にも

お手軽なお値段のコーヒーは

たくさんあるわよラブラブって

コーヒー売り場で目にする度に思っていました。

 

自宅でスタバの味が楽しめるなら、

それはそれで価値があることはわかるのですが、

私は値段を理由に採用せず。

 

ところが、

今朝はなぜそこに踏み切ったのか、

というお話です。

 

 

コップコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコップ

 

 

はっきり言います!

きっかけは、

初めて収入を得たことおねがい

上矢印赤字にならずにね)

 

単純でごめんなさい爆  笑

 

一見

単純そうな話だけど、

そんな簡単な話ではないと思うんです。

 

「お金に対するブロック」って

聞いたことありますか?

 

例えていうなら…

 

今、突然玄関のチャイムがなって、

出てみると

目の前に、知らない方がいて。

その人が、

「先日、歩いていると

向こうからあなたが歩いてきて。

あなたの笑顔に癒されました。

お礼に、

このお金を受け取ってください」

と言って100万円(←違法性は100%ないと仮定)を

あなたに

差し出したとします。

(状況はかなり極端で、不信感満載ですが、そこは無視で)

 

それを受け取れるか

否か、

という話です。

 

特に、正解があるわけではないし、

100万円でなくても500万円でも車でも

いいわけなのですが気づき

 

受けとれるかどうか、

これはつまり

自分が自分の価値について

どう捉えているのか、

ということになります。

 

受け取れる、ということは、

「私はこの100万円を頂くに値する人間だ」

と自分を評価している、

ということです。

 

もっと身近で例えると、

あなたが誰かに褒めてもらった時に

素直に

「ありがとうございます!嬉しいですイエローハーツ

と即座にお返事できるかどうか、

ということです。

「いいえ、そんなことないですアセアセ

って、全力で否定していませんか?

私はそれは、あまり好きではないです…

 

自分にはそんないいところありません、って

言ってるのと同じだし、

相手の言っていることを

真っ向から否定していることになる。

それは、

自分にそんないいところはない、と

自分を評価しているから。

 

ということで、

伝わったでしょうか

 

相手の言葉を受け取る

つまり、自分が自分に対して

どのような評価をしているのか。

 

それが、

「受け取る」ことができるかどうか。

 

評価は、

言葉でも、

お金でも同じ。

 

だから、私は今回

「スタバのコーヒーを自宅で飲める価値は自分にはない」

という(スタバ崇拝)思考笑い泣きを、

報酬を頂戴したタイミングで外して

自分の自己評価を高めたと共に、

お金に対するブロックも一つ外したのです。

そして、

次の仕事へつながるループを

始めたつもりです。

 

(どれだけスタバを崇拝しているのか爆  笑

スタバのブランディングすごいラブ

 

そうそう、

月収はいくら欲しいか、も

自分の評価ですダイヤモンドキラキラ

 

 

初めての収入を得たキラキラ

下矢印

得た収入で

いい思いをする。

特別な体験をする。

下矢印

『収入を得ること=いいこと、楽しいこと』

という意識を自分にインストール

下矢印

次の仕事につながる

下矢印

前回より多めに収入得る

下矢印

レベルアップして

特別な体験をする

下矢印

もっといい仕事する

下矢印

もっと収入が増える

下矢印

エンドレスな成功ループへようこそハート

 

 

 

だから、

得た収入を

財布の中にしまって

大事にキープしておくよりも、

自分の価値を上げるために

使ったほうが

次につながる、と私は信じている。

 

ので、

得た収入は

全て(なんならマイナスくらいでラブラブ)使いました爆  笑

 

今回、新たなトリートメントを学ぶにあたって、

何度も練習台になってくれた人の

お気に入りのお菓子も買って、

今度渡しに行きたいと思っています。

 

 

ということで、

今日は、ブロックとか

お金とか、

美容のお話ではないけれど

ビジネス系(?)のお話でした。

 

 

今日も、ありがとうございます。

いつも読んでいただけて

とても嬉しいですおねがい