過食嘔吐を止めようと頑張ったけど | 摂食障害を乗り越えて

摂食障害を乗り越えて

過食嘔吐に対し、2018年9月から対人関係療法を受け、ほぼ完治しました。治療記録、治療で学んだことと、ボディメイクの記録。

摂食障害の治療を受ける前、

過食嘔吐の症状を止めようとして
 
ネットで調べて
いろんなことを試した。
 
 
糖質をきちんと摂る方法
好きなものを体に従って食べる方法
 
瞑想や坐禅
ウォーキングなど… 
 
でも、良くならなかった。
 
 
メンタルクリニックで治療を始めて
3ヶ月くらいで急に良くなったニコ
 
 
 
摂食障害っていうのは
過食嘔吐という
派手な(!)症状に気を取られて
 
食べ方だけを
どうにかしようとしてしまうけど
やっぱり心の問題なんだ。
 
 
解決出来ない(スキルがない)心の問題に
なんとか対処するために
 
対症療法として
過食嘔吐を利用しているわけだ。
 
 
過食嘔吐は痛み止めの薬と一緒。
 
痛み止めの薬を飲みたくないから
薬だけやめても
 
やっぱり痛くなると
痛み止めを飲みたくなる。
 
根本の痛いところを治療しないと
痛み止めはなかなか手放せないショック
 
 
 
 
 
でもね、いろんなことを試した
私のこれまでの過程が
 
無駄だったとは思わない。
 
色々やってみてダメだったから
「もうこれはちゃんと治すしかない」って
 
覚悟を決めて
治療に臨むことができたんだからね。
 
 
 
もう少し早く治したかった気持ちが
無いと言ったらうそになるけど
 
これも不器用な私の人生なんだから
仕方ないね(笑)
 
 
 
 
過食嘔吐が無くなって良かった。
 
 
でも、それ以上に
 
自分を大切にする考え方の
スキルを身につけられて
ほんっと~によかった!
 
治療も最初はちょっと辛かったけど
途中から「自分を探す旅」って感じで
とても楽しかったしウインク
 
(まだ治療中だけど←忘れとったあせる
 
 
 
摂食障害は食べ方の異常ではなくて
心の病気。
 
過食嘔吐に目が奪われるけど
考え方のスキルを身につけるのが
一番の特効薬なんだよね。
 
 
不器用な自分、バンザイ爆  笑
 
 
 
昨日は韓国料理のサムゲタン食べた!
高タンパク、低脂質で美味しい神スープ!!