何のために生まれて、何をして生きるのか? | 摂食障害を乗り越えて

摂食障害を乗り越えて

過食嘔吐に対し、2018年9月から対人関係療法を受け、ほぼ完治しました。治療記録、治療で学んだことと、ボディメイクの記録。

タイトルのフレーズ、

どこかで聞いたことがあるような…?
 
 
わかったあなたは、
童心を忘れていませんね。
 
そう、これは
「アンパンマンのマーチ」の
ワンフレーズ
 
 
私は東日本大震災の時に
この歌を詳しく知った。
 
それまでちゃんと聞いたことが
なかったのだけれど、
 
「なんと素晴らしい歌詞なんだろう」と
その時は涙したね。
 
 
先日急にこの歌を思い出して、
また聞いて感動した。
 
 
以下、一部引用。
 
 
 
〜〜〜〜〜
1番
なんのためにうまれて  なにをしていきるのか?
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
 
2番
なにがきみのしあわせ  なにをしてよろこぶ
わからないままおわる  そんなのはいやだ!
 
〜〜〜〜〜
 
 
 
 
…いやだいやだ!そんなのいやだ!!
(ジタバタジタバタ)

 
 
 
生活が豊かになった日本。
普通に過ごしていれば、
豊かな暮らしができる。
 
 
 
こんな時代に生まれた私たちは、
めちゃくちゃラッキーだ。
 
(前世での善行のせい?
  あ、テキトーです)
 
 
 
でも、自分の幸せに気付けないと、
なかなかに苦しい時代なのかも。
 
 
 
みんなから外れないように、
漫然と生活する。
 
これでいいのか?と心が聞いてきても、
聞こえないふりする。
 
毎日つまらないけど、
ただただ耐えながら生きていく。
 
 
 
…そういう人にはキツい時代かもなぁ。
 
 
 
私も我慢強い方なので、←
今までいっぱい我慢してきた。
 
でも、もうやめたよ。
我慢は美徳、ではない。
 
 
少しずつ、自分の心と向き合って
心が気持ちいいことを
やっていこう。
 
 
失敗もするだろうし、時間もかかる
勇気のいる作業だけど。
 
 
 
 
あと、3番の歌詞も好きだ。
 
~~~~~
ときは はやく すぎる
ひかる 星は きえる
だから きみは いくんだ ほほえんで
~~~~~
 
笑いながら、勇気を出して、
前に進むぞ!!