変化の後押しコース④欲求を無かったことにしない | 摂食障害を乗り越えて

摂食障害を乗り越えて

過食嘔吐に対し、2018年9月から対人関係療法を受け、ほぼ完治しました。治療記録、治療で学んだことと、ボディメイクの記録。

山口由起子さんの「変化の後押しコース」を

昨年7月~12月に受けたので、

振り返って記録してます。

 

今回は4回目。

 

日常生活では、人に頼ることで

少しずつラクになっていたのだけれど

仕事へのストレスがめっちゃ酷くなってた。

 

常にイライラして、体調も悪いことが多くて。

 

毎朝「行きたくない~うわぁ~んあせる辞めたい辞めたい!」

って思ってたな。

 

 

ボディメイクも取り組んでたけど、

「脂肪を落とそう」とカロリー計算に躍起になって無理をして。

 

心と体のバランスが崩れてしまって、

「これでは続かないよなぁ」って思ってた。

 

 

 

で、由起子さんに相談すると、

 

「何かしたい、という欲求を抑えないで。

欲が出たら、すぐに叶えよう。

せめて口に出そう。」

 

と言ってくれた。

 

欲求を無いことにしてしまうと、

知らずにストレスがたまる。

 

私の場合は、それが食のカルマに

出てしまうのでは、とのことだった。

 

 

ちょうど大自然の中で紅葉を見たいな、

と思っていたので、数日後に

日帰りで日光に一人旅しようって思いついた。

 

 

 

そして、夫に「一人旅したい」と伝えた時。

 

 

なんか、すげぇドキドキする!!!

 

自分がやりたいことを口に出すって、

こんなに緊張するものなのか!?

 

 

ってなった(笑)

 

 

でも同時に、

今までこれを避けてきてたんだわ!!と気づいた。

 

 

 

たいしてお金も稼いでない自分なんかが、

一人旅なんてお金を使うことをしてはダメ。

 

夫が働いてくれているときに、

自由を謳歌してはいけない。

 

。。。みたいに思ってたと気付いたんだよね。

 

 

 

 

なんだよ、自分めんどくせぇ!!

 

 

だって日光に一人旅なんて

何十万円も使うわけではない。

 

借金をするわけでも、お金がなくて

明日のおかずが納豆しか食べられなくなる

ってわけでもない。

 

 

夫が働いているから、妻はしたいことを

我慢しなくてはいけない、なんてことはない。

 

むしろそんな妻は重くてしゃーない

(と、うちの夫なら言うだろう)。

 

 

 

そうだよね、、って自分を納得させて、

でもやっぱり緊張するけど、決心して夫に言った。

 

 

私「明後日、一人で日光に紅葉を見に行きたいんだけど、

いいかな。。。?」

 

夫「夜には帰ってくるんでしょ、全然いいよ。行って来れば?」

 

 

。。。

 

 

。。。。

 

 

。。。。。まじっすかー!!!!

 

 

そんなにアッサリ許してくれるの?

反対とか、しないの?

 

今まで緊張してたのはなんだったんだ笑い泣き

 

 

 

結果一人旅に行って、大満足だったんだけども。

 

めっちゃいい天気だった~

 

 

 

今までどれだけ自分の欲求を

抑え込んでたのか、に気付いたね。

 

 

出来ない言い訳を考えたり、

自分なんかが欲求を叶えてはいけない、

と思ったり。

 

 

この経験から、少しずつでも

自分のやりたいことをやっていこう、って思った。

 

 

ダイエットに関しても、

「食アスリート理論」というセミナーへ行って、

食べることの大切さを学んだ。

 

仕事は、「ラクに働こう」って思って働くことで、

少しストレスが減ってきた。

 

 

ガチガチに固まってた思考を、

脱力していく、解放していくっていうプロセスだったなぁ、

と今振り返って思う。