そうだ、瞑想があるじゃないか。瞑想心理学講座6,5受けました。 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

台風19号により被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げると共に
1日も早い復興を願っています。
 
わたしのブログは
少し前のことを書くのが当たり前になっているあせる
時差ありブログなのですが
今回も記事をあたためているうちに
台風19号による甚大な被害が発生。
なんか、世界が変わった感じです。
 
私も長野市の千曲川沿い、
ニュースでよく取り上げられる
穂保地区の近くに住んでいます。
幸い私の家は何の被害もありませんでしたが
娘の中学は浸水したため休校中です。
 
そんな中、思い出すのが
10月8日(火)に受けた
瞑想心理学講座。
 
半年に一度ailes e.c.(エルアンクルール)のりゅうこさんが
企画してくださる楽しみにしている講座ですラブラブ
 
今回は
午前中に6、感情との付き合い方①
午後に5、心の整理
の2コマを受けました。
 
6、感情との向き合い方①
では、今までも学んできたことですが
表層に現れた感情は二次感情で
その奥に
深層の感情があります(一次感情)
 
その一次感情に気づき開放することが大事。
その感情の解放の方法を学びました。
 
5、心の整理
では断捨離について。
断捨離。まさに今私に必要笑い泣き
 
今回の台風で我が家も一応一時避難したのですが
その時持っていくもの、持っていけるものはほんのわずか。
本当に必要なものは何かを考える機会になりました。
そして改めて色々な意味で断捨離しようと思ったのでした。
 
台風のあとは、私何も被害を受けてないし、
災害現場はテレビでみているだけなのに
自分でもびっくりするほど
何とも言えない気持ちの落ち込みがあって
少し動けませんでした。
(ブログを更新が遅いのはいつものことですが、
更新できないのもそのせいにしておきますウシシ
 
なんとか自分で自分を整えなきゃと思っているときに
 
「そうだ、瞑想があるじゃないか」
 
ストレスがあるときは呼吸も浅くなります。
そういう時に呼吸に意識を向けて
私の場合はカラーでイメージすることが得意なので
ピンクやグリーンの綺麗な空気を肺いっぱいに吸い込んで
体中に巡らせ、黒い息を吐き出します。
その呼吸法で少しの時間瞑想します。
(私は眠りにつく前の少しの時間寝ながら瞑想して
今不自由なく、暮らせることに感謝しながら入眠)
 
瞑想、やればいいことはわかっているけど
日々の忙しさの中、なかなか続かなかったりするあせる
 
8日にひらか先生の講座を受けることができたのも
きちんと私にとって必要なことが必要なタイミングできているな~
と改めて思います。
 
午後ご一緒したみなさんと。

今回もありがとうございました。
 
まずは自分を整える
 
私が大事にしていること。
色んな方法で整えますよ。
次回に続く。
 
長野市近郊で活動中

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

LINE@はじめました

 

お友達登録してくださった方には

お得なクーポンプレゼント音譜

ぜひお友達登録よろしくお願いします照れ

 

▼こちらをクリック▼

友だち追加

 

パソコンで見ている方は
スマホからQRコードを
読み取ってくださいね。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー