「色育」の素晴らしさを再確認。色育発信もしていきます! | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

11月10日はこちらの講座に行ってきました。

 
志田悦子先生は
「色育」
を開発された先生
 
長野市に初めてお越しくださるということで
これは参加しなければアップ
ということで、楽しみにしていました。
 
志田先生はとっても気さくなお人柄で
お話にすぐ引き込まれました。
 
「色育はすべての人に寄り添うツール
色で評価しない。
すべての色を受け入れる。
どの人も生きるために色を使う
色は話してくれる」
 
志田先生のあふれ出る知識
時にはマニアックなことをイキイキと話す姿ウシシ
色育開発の想いをうかがうと
 
新しいものを作り出し
世に広げていく方の素晴らしさキラキラ
 
をひしひしと感じ
パワーと刺激を沢山いただきました。
 
久しぶりにぎゅっとくんの塗り絵を夢中になってやりましたよ照れ
 
カラーセラピストになると
選んだ色や使った色の意味を
「根源的色彩感情」「色彩象徴」
という色彩言語を使って
色の意味を伝えて、
そこから気持ちを引き出していくのですが
 
もっとシンプルに
その色を使った気持ちを聴いて(傾聴)、
その気持ちをありのままをうけいれる(承認)、
という
コミュニケーションの基本を育てる力
カラーにはあるのだということを
再確認できました。
 
 
 
次の日の午前中は
色育アドバイザーを対象とした勉強会に参加しました。
 
そう、わたくし一応!?
「色育アドバイザー」です。
 
長野県各地から集まった
色育アドバイザー、色育インストラクターのみなさんと
「色育発信」
をテーマにワークショップを行いました。
 
教材につまった、いろんな工夫や思い
思考の整理ワークなど
みなさん、志の高い方の集まりなので
一緒にいるだけで、私もできるようになった気分に爆  笑
 
改めて、
素晴らしいツールなので
沢山の方に知っていただきたいビックリマーク
 
そのために私ができることは?
 
と考える機会になりました。
志田先生とぎゅっとくんと一緒に
記念写真もとっていただきましたドキドキ
 
長野色育メンバーズのみなさんと。
ぎゅっとくんカチューシャは長野チームの手作りです。
 
私、長野市以外なかなか出ないのであせる
志田先生が長野に来てくださったことで
素晴らしい時間を過ごすことができました。
 
長野色育会のみなさん、ありがとうございました。
 
そして、
12月20日(木)
10月にもお世話になった
湯ーぱれあさんのおひさま教室にて
色育体験のワークショップをさせていただきますビックリマーク
 
タイトルは

子育てにカラーセラピーを

~色育体験~

 

子育て中のママにこそ知っていただきたい

「色育」

ぜひ体験してみませんか?

 

お申込みは

湯ーぱれあさんのHPより

お願いいたします。

 

色育のHPはこちら

 

 

 

長野市近郊で活動中